ハートこめて。黒松内岳

2020.11.08(日) 日帰り
秋海棠
秋海棠

活動データ

タイム

04:01

距離

4.0km

上り

561m

下り

563m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

宿題がたまりまくっています。。。 その一つが黒松内岳。 『道南YAMAPerの父、函館山の夜の帝王、maxさん』にご一緒していただき、念願の初登頂を果たすことができました。 感謝です! 緊張のあまり、待ち合わせ場所をとうに過ぎ、勝手に登山口まで突入。 電波が届かない。。。 maxさん、申し訳ありませんでした。でも、わかってくださったようで合流できました。ほっ。 はじめっから急登続きなのですね。 キノコやブナを愛でながら、また先週の乙部岳談義にも興じながら、 私に合わせてゆっくり登ってくださり、楽しく尾根あるき。 そして、 どーーーーんっと、山頂が見えたときには、うわーーーい!!感動しました! 仕上げのロープ場にも驚きです。 こんなにガチにつかんだことがないのでは?と思うほど、ロープの存在がありがたかったです。 単なる私の未熟さでしょうか? 山頂は風もなく穏やかで、ブランチいただきながら、のーーーんびり過ごしました。 オトナの遠足です。 登りに要した時間と同じくらい、山頂に滞在していました。 あまりの心地よさに昼寝をしたいくらいでした。 こういう登山もいいですね。 名残惜しいけど、いくよ~ 下山開始です。 バックステップで気を付けてロープ場もクリア。 ほっとしたら。。足元が難所でないとことで、いきなり目の前が笹薮になった! えっ??何が起こったかわからない私。。。 一瞬で、前転1回転をキメて笹薮に飛び込んだようです。 振り返ったmaxさん、私が消えたので、びっくりなさったことでしょう。 岩場でなくてよかった。 でも、ふわっと、気持ちよく足元すくわれました。 人生って、何が起こるかわかりませんね。 一瞬先は闇、ですね。 あとはトラブルなく下山。 お天気に恵まれ、ステキな黒松内岳に抱かれて(ほんとうに抱きとめてもらった(笑)) 最高の一日でした。 仕上げは、これまたお初の湯治場:二股♨でゆっくり浸かりながらひと休み。 時間がゆったり流れていました。 1週間くらい、こもっていたいなあ。。。 週明けにびしーーっと気を引き締め頑張るために、今日は充電させていただきました。 maxさん、 黒松内岳、 ありがとうございました! さて身辺すこしざわついて参りました。 どなたさまも、どうかご自愛くださいまし。

黒松内岳 幸先良い気がしてきた
幸先良い気がしてきた
黒松内岳 本当に登る気持ち(ハート)があるかどうか試されるような林道。。。
本当に登る気持ち(ハート)があるかどうか試されるような林道。。。
黒松内岳 頼もしい守護神登場です。
頼もしい守護神登場です。
黒松内岳 きれいな登山届け箱!
きれいな登山届け箱!
黒松内岳 のっけから急登です。落ち葉の道が気持ちよい~
のっけから急登です。落ち葉の道が気持ちよい~
黒松内岳 こんにちは。
こんにちは。
黒松内岳 なめこ、だよね?ぷちぷち。
なめこ、だよね?ぷちぷち。
黒松内岳 立派なブナたち。何年の時間(とき)の流れをみてきたのであろう?
立派なブナたち。何年の時間(とき)の流れをみてきたのであろう?
黒松内岳 どーーーーんっ!素晴らしい!
どーーーーんっ!素晴らしい!
黒松内岳 ロープ場登場。
ここからはmaxさんの華麗なるお尻姿コレクションです。
ロープ場登場。 ここからはmaxさんの華麗なるお尻姿コレクションです。
黒松内岳 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
黒松内岳 これでもかっ!
これでもかっ!
黒松内岳 たっち!宿題ひとつおわりました。
たっち!宿題ひとつおわりました。
黒松内岳 展望が素晴らしい。
展望が素晴らしい。
黒松内岳 ブランチタイム。タフまるではなく、今日はジェットボイルで。レトルトの牛すじ煮、豆腐、キャベツ、しどけ、ねぎ。名付けて『ハートいっぱいこみこみうどん』(←単になんでもあり)
ブランチタイム。タフまるではなく、今日はジェットボイルで。レトルトの牛すじ煮、豆腐、キャベツ、しどけ、ねぎ。名付けて『ハートいっぱいこみこみうどん』(←単になんでもあり)
黒松内岳 深まる秋。ほっこり。
深まる秋。ほっこり。
黒松内岳 山頂標識のお帽子がめんこくて、ハートにきゅんっときます。
山頂標識のお帽子がめんこくて、ハートにきゅんっときます。
黒松内岳 狩場山系。
狩場山系。
黒松内岳 海もみえるよ~寿都方面
海もみえるよ~寿都方面
黒松内岳 『さすらいのダイバー』さん風に。
『さすらいのダイバー』さん風に。
黒松内岳 あそびたりないよ~
あそびたりないよ~
黒松内岳 熟年のステップが素晴らしい
熟年のステップが素晴らしい
黒松内岳 ありがとう、黒松内岳。
ぴりりと辛い絶景のお山ですね!
ありがとう、黒松内岳。 ぴりりと辛い絶景のお山ですね!
黒松内岳 ヒバのこっこたちかな?
ヒバのこっこたちかな?
黒松内岳 こ、これは、、、キクラゲ?(別ななにかを想像してしまいました)
こ、これは、、、キクラゲ?(別ななにかを想像してしまいました)
黒松内岳 ハートこめて❤
ハートこめて❤
黒松内岳 気持ちよさそう。夏ならここで水遊びしたい。
気持ちよさそう。夏ならここで水遊びしたい。
黒松内岳 がんばってる。
がんばってる。
黒松内岳 ゆっくりと、自然に還っていきます
ゆっくりと、自然に還っていきます
黒松内岳 おお、ステキな滝!これが重滝ですね。
おお、ステキな滝!これが重滝ですね。
黒松内岳 初冬の空気感。
初冬の空気感。
黒松内岳 ここでゆーーっくりつかりました。
次の宿題はこの奥のお山へ。。。
来年に続く。
ここでゆーーっくりつかりました。 次の宿題はこの奥のお山へ。。。 来年に続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす