銚子ヶ口・黒尾山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

道の駅→小杉荘登山口→銚子ヶ口→黒尾山→P1016→P971→黒尾山→永源寺ダムにでるルート→道の駅 (5km程度登山道ではありません)ってな感じでぐるっと周回❓しました。 ヤマップで黒尾山のヤセ尾根に興味がわいて、 当初 銚子ヶ口→黒尾山→丸山で計画していたのですが、準備しているうちに不安になり、黒尾山から永源寺ダムにでるルートもあったので、当日に ① 銚子ヶ口ピストン②銚子ヶ口→黒尾山→丸山③銚子ヶ口→黒尾山→永源寺ダムにでるルートを状況みて選択をすることにしました。 銚子ヶ口に着いて、まだ元気だったので黒尾山まで行って②③のどちらにするか考えようと思い進みました。P1016-P971間のヤセ尾根・・・そこまでの実力では、無かったようです。山登り始めて一番 怖かったです。前日の雨で落ち葉が濡れていて、よく滑る。木の枝やハイマツにしがみつきつきながら歩いてました。ズボンはドロドロ( ; ; )。普段 登っているとき、かなりの枚数の写真を撮っているのですが、そんな余裕はなかったです( ; ; ) 黒尾山-丸山の間も、ヤセ尾根があります。もうヤセ尾根はお腹いっぱいなので、③のルートで下山することにしました。今となっては、事前準備の際、不安になって、エスケープルートを用意していて良かったです _| ̄|○ 色々 勉強になった登山でした。 あと、 日本コバ で鈴鹿10座コンプリートです。