寒くて凍えた 石鎚環境啓発登山

2020.11.08(日) 日帰り
おおねこ
おおねこ

活動データ

タイム

05:13

距離

8.8km

上り

894m

下り

894m

活動詳細

もっと見る

登り始めは穏やかだったのに、山頂に近づくとすごい風。吹き飛ばされないように鉄の階段を一歩一歩上がりました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スカイライン入口の大鳥居
スカイライン入口の大鳥居
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河渓谷は今が一番キレイだろうな。
面河渓谷は今が一番キレイだろうな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋に着きました。
素晴らしいお天気\(^-^)/
土小屋に着きました。 素晴らしいお天気\(^-^)/
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 初めてトイレクーポンを買いました。1000円で10枚綴りと2枚余分に付いてきます。
初めてトイレクーポンを買いました。1000円で10枚綴りと2枚余分に付いてきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今回は石鎚環境啓発登山に初参加。
今回は石鎚環境啓発登山に初参加。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 砂利を持って登ります。
砂利を持って登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 木々は葉っぱを落とし、一ヶ月前に歩いた時とはすっかり雰囲気が違っています。
木々は葉っぱを落とし、一ヶ月前に歩いた時とはすっかり雰囲気が違っています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青空に映える山頂。
青空に映える山頂。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつ見ても格好いい♪
いつ見ても格好いい♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森方向は雲がかかっています。
瓶ヶ森方向は雲がかかっています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天柱石が見えました。画像ど真ん中。
天柱石が見えました。画像ど真ん中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖下の鳥居。
二の鎖下の鳥居。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「日本一美しい山のトイレ休憩所」を目指して、運んだ砂利を撒きました。
「日本一美しい山のトイレ休憩所」を目指して、運んだ砂利を撒きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここのトイレは、電気も水も使わないで循環する仕組みで出来ているそうです。正しく使う。協力金を払う。過去に数回チップ投入箱の盗難があったので、クーポンだとありがたいとのこと。
ここのトイレは、電気も水も使わないで循環する仕組みで出来ているそうです。正しく使う。協力金を払う。過去に数回チップ投入箱の盗難があったので、クーポンだとありがたいとのこと。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今まで気がついていなかったけど、イワカガミの葉が沢山ありました。咲く季節に是非来なくては!
今まで気がついていなかったけど、イワカガミの葉が沢山ありました。咲く季節に是非来なくては!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖を使わないのも、結構キツイ。
鎖を使わないのも、結構キツイ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂に来ましたが、メチャメチャ風が強い!
山頂に来ましたが、メチャメチャ風が強い!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しかし景色は最高。山が押し寄せる波のようです。
しかし景色は最高。山が押し寄せる波のようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真では伝わりませんが、飛ばされそうだし、とても寒い。
写真では伝わりませんが、飛ばされそうだし、とても寒い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に行ってる人、くれぐれも気をつけて。
天狗岳に行ってる人、くれぐれも気をつけて。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 みんなで写真撮影。例年は成就社ルートからも来るそうですが、コロナの関係で土小屋ルートのみで約100名の参加でした。
みんなで写真撮影。例年は成就社ルートからも来るそうですが、コロナの関係で土小屋ルートのみで約100名の参加でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あまりの強風と寒さで、ランチもせずに下ります。
あまりの強風と寒さで、ランチもせずに下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居下の日が当たる所で、凍えながらお昼ご飯。ホットコーヒーでホッとひと息♪
鳥居下の日が当たる所で、凍えながらお昼ご飯。ホットコーヒーでホッとひと息♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 食べている間に、目の前の瓶ケ森が見事に姿を現しました!
食べている間に、目の前の瓶ケ森が見事に姿を現しました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 タケノコの様に見える天柱石。一度はあそこにも行ってみたいな。
タケノコの様に見える天柱石。一度はあそこにも行ってみたいな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って頂上を仰ぐ。
振り返って頂上を仰ぐ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は本当にいい天気で良かったな。
今日は本当にいい天気で良かったな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ツルリンドウの実。
ツルリンドウの実。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰り道の古岩屋。紅葉見事でした。
帰り道の古岩屋。紅葉見事でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥の宮頂上社は冬季閉鎖に入ったようで、土小屋遥拝殿で御朱印頂きました。
奥の宮頂上社は冬季閉鎖に入ったようで、土小屋遥拝殿で御朱印頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす