紅葉🍁🍂の日本コバなど大周回

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1
8 時間

日本コバの藤川谷コースが気に入り、紅葉🍁🍂のタイミングで再度行って来ました‼️ 今回は紅葉🍁🍂時期ですから『道の駅·奥永源寺渓流の里🅿️』は遠慮し『登山者専用🅿️』(道の駅·道路向かい15台程度)に‼️ 流石に🍁🍂時期なのか6:30頃には10台は停まってかな😱⁉️帰りには🈵状態‼️ ◎🅿️↔藤川谷登山口 約800mの歩道🚶、郵便局🏣を目指します‼️ 郵便局🏣の裏に4.5台の🅿️スペース🈶 ◎藤川谷登山口↔日本コバ 約3.6㎞ 200m毎に標識🈶途中『豹の穴』『岩屋·奇人の窟』や、沢渡り·岩登り·せせらぎなど楽しめるルート‼️山頂眺望は😢⁉️ ◎日本コバ↔政所(マンドコロ)登山口 (周回ルート) 約5.4㎞ 途中『衣掛山』🈶周回ルートは多少のアップダウンがあり眺望は望めないが快適⁉️ 『衣掛山』からの下りが結構急坂です😰‼️ 滑って転ばないように⁉️ ◎政所登山口↔東山登山口 約500mの生活道🚶、道幅が結構狭いので🚗に注意⁉️ ◎東山登山口↔尾根分岐(出合) 約1.7㎞ 入口看板🈚️⁉️YAMAP地図ビンゴ‼️小さい橋を渡り直ぐ右の畑の畦道を登って行く‼️ 『嘘でしょ』と最初は感じますが、杉林に入ればピンクテープ🈶‼️ しかし、ここからが大絶句😰😱‼️大急坂です‼️ ピンクテープは10mないし15m毎🈶だが、ジグザグに登ろうが直登しようがご自由にって感じ😰😅‼️ 杉の枯れ枝などが覆い被さり登山道の踏み跡を感じられないのが、分岐(出合)まで続くと思ってください😅‼️ ◎尾根分岐(出合)↔キトラ山 約600m↔500m 途中『東山·西峰』に寄ります‼️ピンクテープはしっかり🈶だが、分岐に案内板等は一切🈚️😰‼️ ◎尾根分岐(出合)↔尾根分岐 約1.2㎞ 途中『東山·中峰』『東山·東峰』を通過します‼️ ◎尾根分岐↔旭山 約300m あっという間に到着‼️通りすぎないように😅⁉️ ◎尾根分岐↔岳 約3.2㎞ ルート上の問題点はYAMAPの『山の神峠』の位置がズレていますし、『山の神峠』や『岳』手前付近にはマーキングテープがやたらと目立ちました😅😰‼️ 行き先はGPSで確認を‼️ ◎岳↔🅿️ 約1.8㎞ 岳から少し🚶下りへ‼️ ここからも大絶句😱‼️ ピンクテープは🈶ものの踏み跡🈚️‼️ 滑って下る感じ😱⁉️ 落石の怖れがありますので、人数で行かれる方は要注意を‼️ 約100m位下るのかな⁉️ 後は普通の登山道に‼️ 総括として、ルート上又は各ピークでの眺望は期待しないでね😢😰‼️ また、各ピークの表示が小さいので見落とさないように‼️ 『キトラ山』はカウントされていません😢‼️ 後で気付いた事ですが、『山と高原地図』だと『岳』を迂回したルートの為、そのルートのピンクテープだったみたいです⁉️ また、『岳』にも直登ルートと迂回ルートがあります‼️ PS,昨晩の☔️のせい(濡れ落ち葉🍂に隠れ石と隠れ根っ子)で下りで3度程シリモチをつきました😅‼️