「星穴新道」声が遅れて…

2020.11.08(日) 日帰り
markun

本日は星穴新道のご案内 経験者も欲しいので何名かお声掛けさせて頂きまして今回のメンバーに 後はキャプションで(^O^) ※追加 星穴岳とても混んでいました。 星穴岳ピークへの登頂時も我々の前に4人組(多分ガイドツアー)、我々の後に3人組、2人組(ガイドツアー)が登ってこられました。 ピーク付近到着前に星穴新道から眺めていても2組くらいが入れ替わり登っているように見えましたし西峰にも4人組が登っているのが見えました(その4人組は西峰側のコルから懸垂下降しているようでした)。 少なくとも我々がすれ違った組は互いに声を掛け合い手際もよく、待ちのストレスがかかるような事はありませんでした。 少なくともこの時期に星穴岳に来られるようなパーティーは最低でも一名はこのようなところに慣れた方がいらして互いにコンセンサスを取ることにも配慮できるんだなと強く感じました。

妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴の伝説

これに関しましては別途アナザーストーリーがございまして…
それは後述致します
星穴の伝説 2つの穴のうち"むすび穴"の方があまりにも大きすぎてこの伝説とは辻褄が合いません これに関しましては別途アナザーストーリーがございまして… それは後述致します
妙義山・天狗岳・相馬岳 これが百合若大臣の足跡
これが百合若大臣の足跡
妙義山・天狗岳・相馬岳 付近からの星穴岳の遠景
付近からの星穴岳の遠景
妙義山・天狗岳・相馬岳 アップで
左:射抜き穴
右:むすび穴
アップで 左:射抜き穴 右:むすび穴
妙義山・天狗岳・相馬岳 スタートの国民宿舎跡では一見物々しい雰囲気でしたが…
捜索等ではなかったようです
スタートの国民宿舎跡では一見物々しい雰囲気でしたが… 捜索等ではなかったようです
妙義山・天狗岳・相馬岳 取り付きの星穴沢橋に来ました
取り付きの星穴沢橋に来ました
妙義山・天狗岳・相馬岳 前日のカンコーの足跡がありました

前日のカンコーの足跡がありました 本日は叫びません、何故ならお誘いしましたが今回のはお仕事で不参加との事でしたので😭
妙義山・天狗岳・相馬岳 P1へのちょっといやらしいトラバース斜面
ここでアップという感じです
P1へのちょっといやらしいトラバース斜面 ここでアップという感じです
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここはお写真スポットだと強めにプッシュしたんですが…
ここはお写真スポットだと強めにプッシュしたんですが…
妙義山・天狗岳・相馬岳 やらされてる感満載(--;)
やらされてる感満載(--;)
妙義山・天狗岳・相馬岳 P1の鎖
P1の鎖
妙義山・天狗岳・相馬岳 こちら2度目の方なので手馴れています
こちら2度目の方なので手馴れています
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここは鎖に頼りたいところ
ここは鎖に頼りたいところ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ひでさんも苦戦中
でもあんまり鎖に体重かけちゃダメ🙅
ひでさんも苦戦中 でもあんまり鎖に体重かけちゃダメ🙅
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここも一見鎖はしっかりしてそうですが…
ここも一見鎖はしっかりしてそうですが…
妙義山・天狗岳・相馬岳 アンカーはこんなです😕
アンカーはこんなです😕
妙義山・天狗岳・相馬岳 思わず笑がこぼれます😊
思わず笑がこぼれます😊
妙義山・天狗岳・相馬岳 次のP2は星穴新道初めての2人に先行頂きルーファイチャレンジして頂きました

専門用語で「泳がせる」と言います🏊
次のP2は星穴新道初めての2人に先行頂きルーファイチャレンジして頂きました 専門用語で「泳がせる」と言います🏊
妙義山・天狗岳・相馬岳 早々に答え合わせ(✖)して先を急ぎます
早々に答え合わせ(✖)して先を急ぎます
妙義山・天狗岳・相馬岳 P2の懸垂下降約10m
P2の懸垂下降約10m
妙義山・天狗岳・相馬岳 内股懸垂👩
内股懸垂👩
妙義山・天狗岳・相馬岳 それを模倣する👨💞
それを模倣する👨💞
妙義山・天狗岳・相馬岳 ネコ撮影のメイキング

いつの間に"ネコ"を出したのか…
未だにネコを出す瞬間を捉えた事がありませんΣ(゚ロ゚;)
ネコ撮影のメイキング いつの間に"ネコ"を出したのか… 未だにネコを出す瞬間を捉えた事がありませんΣ(゚ロ゚;)
妙義山・天狗岳・相馬岳 P3への登り
P3への登り
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここも極力鎖に体重かけたくないところ
ここも極力鎖に体重かけたくないところ
妙義山・天狗岳・相馬岳 だってその先コレですよ(∩´﹏`∩)
だってその先コレですよ(∩´﹏`∩)
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴の小さい方の穴"射抜き穴"が見えて来ました
星穴の小さい方の穴"射抜き穴"が見えて来ました
妙義山・天狗岳・相馬岳 皆さんこの大股開きセクションを楽しみにしていたようですが…
皆さんこの大股開きセクションを楽しみにしていたようですが…
妙義山・天狗岳・相馬岳 P3の大トラバースは落ちたら確実に⚫⚫です
P3の大トラバースは落ちたら確実に⚫⚫です
妙義山・天狗岳・相馬岳 薮越しにピースしているようにも見えますが…
薮越しにピースしているようにも見えますが…
妙義山・天狗岳・相馬岳 大股開きで撃沈( ・᷄ὢ・᷅ )
大股開きで撃沈( ・᷄ὢ・᷅ )
妙義山・天狗岳・相馬岳 恐らく大股開きや紅葉など楽しんでいる余裕ないかと存じます
恐らく大股開きや紅葉など楽しんでいる余裕ないかと存じます
妙義山・天狗岳・相馬岳 もう少しで大トラバースも終わりです
もう少しで大トラバースも終わりです
妙義山・天狗岳・相馬岳 銀さん少々手を怪我してしまったようです

【密告します】

「仲睦まじそうにしていました!」
銀さん少々手を怪我してしまったようです 【密告します】 「仲睦まじそうにしていました!」
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴岳西峰①
星穴岳西峰①
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴岳西峰②
星穴岳西峰②
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴岳西峰③
星穴岳西峰③
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴岳ピークでは撮影会には参加せずせっせと下降の準備

背中に哀愁を感じるのは自分だけでしょうか😢
星穴岳ピークでは撮影会には参加せずせっせと下降の準備 背中に哀愁を感じるのは自分だけでしょうか😢
妙義山・天狗岳・相馬岳 ✨輝く瞬間「トップで空中懸垂へ」
✨輝く瞬間「トップで空中懸垂へ」
妙義山・天狗岳・相馬岳 空中懸垂①

ここは「(次)良いですよー」のコールが通りにくいですね
空中懸垂① ここは「(次)良いですよー」のコールが通りにくいですね
妙義山・天狗岳・相馬岳 空中懸垂②

声が遅れて聞こえるって訳ではないんですけどね
空中懸垂② 声が遅れて聞こえるって訳ではないんですけどね
妙義山・天狗岳・相馬岳 空中懸垂③

でも声が・・・  (振り)
空中懸垂③ でも声が・・・  (振り)
妙義山・天狗岳・相馬岳 射抜き穴ではランチの為一旦ロープは畳みました
次々と後続パーティー下って来ました
射抜き穴ではランチの為一旦ロープは畳みました 次々と後続パーティー下って来ました
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて、45m垂壁懸垂へ向かいます
さて、45m垂壁懸垂へ向かいます
妙義山・天狗岳・相馬岳 45m垂壁懸垂①
45m垂壁懸垂①
妙義山・天狗岳・相馬岳 45m垂壁懸垂②
45m垂壁懸垂②
妙義山・天狗岳・相馬岳 45m垂壁懸垂③(休憩中)
45m垂壁懸垂③(休憩中)
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて、何故むすびを投げて出来た"むすび穴"がこんなに大きいのか…

「猿谷」「長者」「娘」
「婿取り」「男2人」「競わせた」
「星穴」「2つの穴」「大きくした方」
「むすび穴」「大きくなった」
「婿決定」「子宝」「恵まれた」
「声が」「遅れて」「聞こえて」「来るよ」
さて、何故むすびを投げて出来た"むすび穴"がこんなに大きいのか… 星穴伝説のアナザーストーリーとも言えるその伝説をここで(著作権に配慮して)ダイジェストでご紹介致します 「猿谷」「長者」「娘」 「婿取り」「男2人」「競わせた」 「星穴」「2つの穴」「大きくした方」 「むすび穴」「大きくなった」 「婿決定」「子宝」「恵まれた」 「声が」「遅れて」「聞こえて」「来るよ」
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴探勝路(破線一般道)で下山します
星穴探勝路(破線一般道)で下山します
妙義山・天狗岳・相馬岳 御三方を無事地上に戻しておしまい
御三方を無事地上に戻しておしまい