女山・三上山(近江富士)・東光寺日陽山・東光寺不動山・妙光寺山・田中山・旗振山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

昨夜の雨を気にしてどこへ行こうかと思案し、いーちゃんの意見を参考に近江富士へ登ることになりました。  歩き始めが8時30くらいだったので、登山口には下山してきた方も何人かいました。  近江富士こと三上山⛰は地域の人に人気の山なんでしょう。行き交う人たちがみんな知り合いのように話していました😊  三上山だけではすぐに終わるので、妙光寺山、東光寺日陽山などを経て田中山、通過したことに気づかなかった旗振山まで足を伸ばしました。  一旦下山し、少し戻って妙光寺山磨崖仏を見に少し登りました。ここの磨崖仏はお地蔵さんのようで、以前見た菩薩さんなどと少し違いました。そのまま戻ってアスファルトの道を行くより、少し短縮できる山道を進もう!と御池方面へ行く途中、岩で作られた防空壕?のような場所発見!後で聞くと古墳でした😅  その先のお寺では弘法大師が彫ったという不動明王の磨崖仏を見せていただき、貴重なお話も聞くことができました。  御池の横に綺麗な紅葉🍁を見ながら無事下山。  いろんな山から見た近江富士は少しずつ表情が違いとてもいい感じでした😊  でも近江富士の登り下りは結構急な所が多いのでお気をつけください。