西山(鮎坂山)・砥石山・三本柚子山・高揚山登山

2020.11.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
58
距離
7.6 km
のぼり / くだり
798 / 797 m
13
38
12
7
4
7
2
1
4
7
3
30
11

活動詳細

すべて見る

今日は家の近所の西山へ登って来ました。 YAMAPの地図にある、登山口前の駐車場に行く手前の林道に、鎖で通行止めがされていたので、かなり手前に停めてから登山口へ向かいましたが、途中、キャンプ⛺️してる車とかが見えたので、鎖を外して中へ入ってもいいようです。 西山山頂は自衛隊の敷地内?のようで本当は立ち入っては駄目なのかもしれません。 山頂からの眺めは古賀・福岡市内が一望できる素晴らしい景色でした。 山頂の木々も多少色づいてます。 西山以外の山頂は林に囲まれており、全く景色がたのしめません。 アップダウンがあるので、体力向上にはいいかもです。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 大根川沿いの狭い道を入って行った先に登山口があります。
大根川沿いの狭い道を入って行った先に登山口があります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここに車を停めて行きましたが、鎖を外して奥まで行けるみたいです。
ここに車を停めて行きましたが、鎖を外して奥まで行けるみたいです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山登山口前。
ここまで車で来ることができます。
西山登山口前。 ここまで車で来ることができます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山口前。前方の橋を渡ります。
登山口前。前方の橋を渡ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 橋の手前に鎖があります。
この鎖も外せます。
注意看板の裏に、西山登山口の標識が隠れています。
橋の手前に鎖があります。 この鎖も外せます。 注意看板の裏に、西山登山口の標識が隠れています。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 注意看板の裏。
西山登山口は橋を渡ります。
注意看板の裏。 西山登山口は橋を渡ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 最後の水場とありますが、水を汲める場所が見当たりません😅
川から直接汲め、ということかな?
登山先にまだ川があるので、
ここで汲まなくても大丈夫のようです。
最後の水場とありますが、水を汲める場所が見当たりません😅 川から直接汲め、ということかな? 登山先にまだ川があるので、 ここで汲まなくても大丈夫のようです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この砂防ダム?の左右どちらからでも上がっていけます。老夫婦の登山客に教えて頂きました。
この砂防ダム?の左右どちらからでも上がっていけます。老夫婦の登山客に教えて頂きました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) こもの峠
こもの峠
犬鳴山・西山(鮎坂山) 清水道とあります。
清水道とあります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂手前の大木。
山頂手前の大木。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂付近。少しずつ色づいてます。
山頂付近。少しずつ色づいてます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 避難所?
避難所?
犬鳴山・西山(鮎坂山) もう一つ避難所
もう一つ避難所
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂に着きました。
山頂に着きました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 記念自撮り🤳
記念自撮り🤳
犬鳴山・西山(鮎坂山) 紅葉🍁
紅葉🍁
犬鳴山・西山(鮎坂山) 古賀市内
古賀市内
犬鳴山・西山(鮎坂山) 香椎方面
香椎方面
犬鳴山・西山(鮎坂山) 紅葉
紅葉
犬鳴山・西山(鮎坂山) 紅葉
紅葉
犬鳴山・西山(鮎坂山) 紅葉🍁
紅葉🍁
犬鳴山・西山(鮎坂山) 砥石山山頂
砥石山山頂
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐点
分岐点
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐点
分岐点
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三本柚子山山頂
三本柚子山山頂
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三本柚子山山頂
三本柚子山山頂
犬鳴山・西山(鮎坂山) 分岐点
分岐点
犬鳴山・西山(鮎坂山) 遠足コース⁉️
遠足コース⁉️
犬鳴山・西山(鮎坂山) 高揚山山頂。標識有りません。
高揚山山頂。標識有りません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) YAMAPの地図では、『こもの峠に至る』の方面の先が番兵跡になっています。
YAMAPの地図では、『こもの峠に至る』の方面の先が番兵跡になっています。
犬鳴山・西山(鮎坂山) YAMAPの地図ではこの辺が番兵跡でした。
YAMAPの地図ではこの辺が番兵跡でした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日の昼食。
今日の昼食。
犬鳴山・西山(鮎坂山) リゾットのお湯を注ぎ過ぎて、スープライスになりました。美味しかったですが😅
リゾットのお湯を注ぎ過ぎて、スープライスになりました。美味しかったですが😅
犬鳴山・西山(鮎坂山) 食後のコーヒー☕️
昼食にお湯を使い過ぎて、少なめでした。
食後のコーヒー☕️ 昼食にお湯を使い過ぎて、少なめでした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 何の実かな?
初見はプチトマトみたく感じました。
何の実かな? 初見はプチトマトみたく感じました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 柄杓があります。この奥で水が汲めそうです。
柄杓があります。この奥で水が汲めそうです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) サワガニが居るの分かるかな?
サワガニが居るの分かるかな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 砂防ダムから
砂防ダムから
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダムから下を見下ろして。
ダムから下を見下ろして。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山口前。この先は私有地で立入禁止🚧です。
地図を見ると避難所がこの先にあるような?
登山口前。この先は私有地で立入禁止🚧です。 地図を見ると避難所がこの先にあるような?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 避難所はこちらにありました。
避難所はこちらにありました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 釜場があります。
釜場があります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 避難所のようです。
避難所のようです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 花🌸
花🌸
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂付近が色づいてますね。
山頂付近が色づいてますね。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 実
犬鳴山・西山(鮎坂山) この鎖を外して登山口まで入っていけます。
この鎖を外して登山口まで入っていけます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 車を停めた付近の紅葉🍁
車を停めた付近の紅葉🍁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。