三峯山でおもてなし〜😋

2020.11.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:54

距離

8.0km

のぼり

443m

くだり

443m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
1 時間 40
距離
8.0 km
のぼり / くだり
443 / 443 m
20
1 6
10
47
30

活動詳細

すべて見る

ちりんさんから週末お山のお誘い♥。どこ行く?どこでもいいよ!誕プレにガスの頭もらったの!山ごはん、ごちそうするよ! 山選びはちりんさんにお任せして、キャンプ道具を物置でゴソゴソ。大学でのアウトドア同好会からファミリーキャンプまで道具はそろってるゾーと探しましたが、車移動ばかりだったので、全て道具は大きいものばかり。しかもランタンやガス関係はコールマン、EPI、今はなきキャンピングガス・・・(><)。チューブジェルで着火するタイプ、ガソリンタイプ・・・。えー、イワタニのガス缶、ないじゃん(><)! あわてて、スポーツ用品店にガス缶買いに行き、帰りに西友で食材購入。 ちりんさんの初めての山ごはん、どんなものが喜ばれるかな、わくわく😄。お湯わかしてカップラーメンでいいよーと言われたけど、せっかくの山ごはん、失敗しても大丈夫なようなメニューで、ちゃんとデザートもなきゃね! クッカーひとつでできて、時間と手間がかからず、季節柄ほっとなごむ温かいもの・・・。 ない頭をひねって前夜に下準備。自宅テーブルで使い方も練習。なんとかなりそうε-(´∀`;)ホッ。 まだまだあゆみちゃんのようにはできないけど、ちりんさんには満足してもらえたかな😁。 ちりんさんがSOTOを買うまで、ガス缶担当します。お湯わかすだけじゃもったいないなー、軽いクッカーも買って、またのんびり山ごはんしたいなーと、楽しみが広がりました! お山歩きの詳細は、ちりんさんのレポでどうぞ😁。YAMAPでは赤いラインで表示されなかったので、あまり知られてないのかな。でも、程よい足ごたえの、良いお山でした。

聖山 ちりんさんからの提案。千曲市大池市民の森に車を停めて、大池コースを登り(80分)→聖湖コースに降りて(20分)、林道を55分歩いて(下り)🅿️でゴールというコース。
以前から狙っていた三峰山なので、即🆗。
ちりんさんからの提案。千曲市大池市民の森に車を停めて、大池コースを登り(80分)→聖湖コースに降りて(20分)、林道を55分歩いて(下り)🅿️でゴールというコース。 以前から狙っていた三峰山なので、即🆗。
聖山 長野市内から1時間。大池市民の森に着いたら、なんと駐車場閉鎖!
長野市内から1時間。大池市民の森に着いたら、なんと駐車場閉鎖!
聖山 道路脇の駐車場に車を停めました。5〜6台は停められそうです。
道路脇の駐車場に車を停めました。5〜6台は停められそうです。
聖山 点在するキャンプ施設を抜けて登山道へ。
点在するキャンプ施設を抜けて登山道へ。
聖山 階段多し!
階段多し!
聖山 林道を横切って、また階段!
林道を横切って、また階段!
聖山 ダンコウバイの葉っぱはチューリップのかたち🌷。
ダンコウバイの葉っぱはチューリップのかたち🌷。
聖山 けっこう急登〜!すみません、なめてましたm(_ _)m!
けっこう急登〜!すみません、なめてましたm(_ _)m!
聖山 あむあむ食べてるぅ〜こわい〜😭。
あむあむ食べてるぅ〜こわい〜😭。
聖山 どちらに進むのか意外と迷う・・・。
どちらに進むのか意外と迷う・・・。
聖山 山頂の休憩所見えてきました!
山頂の休憩所見えてきました!
聖山 おー広い〜!休憩所ジャマ〜!なんて言ったらバチ当たる!ありがたい風よけです^^;。トイレも休憩所も鍵かかってます^^;。
おー広い〜!休憩所ジャマ〜!なんて言ったらバチ当たる!ありがたい風よけです^^;。トイレも休憩所も鍵かかってます^^;。
聖山 ちりんさん、どんなお山でも、お山に居られれば幸せなのね❤。いい笑顔☺。
ちりんさん、どんなお山でも、お山に居られれば幸せなのね❤。いい笑顔☺。
聖山 いつか行きたい聖山。眼下に聖湖。さて、おやまごはん開始!
いつか行きたい聖山。眼下に聖湖。さて、おやまごはん開始!
聖山 食材〜!アルミのテーブルも持ってきたよ〜!
食材〜!アルミのテーブルも持ってきたよ〜!
聖山 さてさて、着火装置ついてるのでカチンと。ボーッと音してるけど、炎は見えないので注意⚠。我が家で1番小さいコッフェルは重いステンレスでした💦。
さてさて、着火装置ついてるのでカチンと。ボーッと音してるけど、炎は見えないので注意⚠。我が家で1番小さいコッフェルは重いステンレスでした💦。
聖山 まずはお湯をわかしてコーヒー入れます。ちりんさん持参のデザート「生くりかん」、絶品でした😋。
まずはお湯をわかしてコーヒー入れます。ちりんさん持参のデザート「生くりかん」、絶品でした😋。
聖山 またお湯をわかしてウィンナゆでます。保温ポットでお湯持ってきてもらったので、あっという間だけどね。
またお湯をわかしてウィンナゆでます。保温ポットでお湯持ってきてもらったので、あっという間だけどね。
聖山 最初はホットドッグ!他のメニュー失敗しても一応腹ごしらえはできるかな〜と選んだメニュー。
最初はホットドッグ!他のメニュー失敗しても一応腹ごしらえはできるかな〜と選んだメニュー。
聖山 ホットプレート専用と書いてあった💦チーズフォンデュ、ソースがうまうま😋。ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、アスパラは前夜にゆでておきました。ウインナは熱々😋。大成功〜💕
ホットプレート専用と書いてあった💦チーズフォンデュ、ソースがうまうま😋。ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、アスパラは前夜にゆでておきました。ウインナは熱々😋。大成功〜💕
聖山 チーズフォンデュをペロリと完食して、デザート!我が家の冬の定番おやつです!
チーズフォンデュをペロリと完食して、デザート!我が家の冬の定番おやつです!
聖山 ちょうどよくマシュマロをあぶるのがむずかしー。
ちょうどよくマシュマロをあぶるのがむずかしー。
聖山 炎も見えないしね〜。
炎も見えないしね〜。
聖山 もうちょっとトロリとさせたかったけど、サモア完成!GSでも大人気だったなぁ・・・。
もうちょっとトロリとさせたかったけど、サモア完成!GSでも大人気だったなぁ・・・。
聖山 もう少しチョコが溶けてるとよかったんだけど、ごめんねちりんさん。初めての山ごはん、満足してくれたかな。
もう少しチョコが溶けてるとよかったんだけど、ごめんねちりんさん。初めての山ごはん、満足してくれたかな。
聖山 今日の目的が無事達成できたので、嬉しい山頂写真❤。下山しまーす。
今日の目的が無事達成できたので、嬉しい山頂写真❤。下山しまーす。
聖山 聖湖側から登るルートもあります。リフトは動いていませんでした。夏だけなのかな。あっ、ここスキー場だった!
聖湖側から登るルートもあります。リフトは動いていませんでした。夏だけなのかな。あっ、ここスキー場だった!
聖山 スカイライダー。けっこう長い^^;。
スカイライダー。けっこう長い^^;。
聖山 トコトコ降りられるけど、
トコトコ降りられるけど、
聖山 登り20分だって。でもキツそう。キツい登りだって書いといて欲しいな。
登り20分だって。でもキツそう。キツい登りだって書いといて欲しいな。
聖山 遊具もあって、子連れで楽しめそうな聖湖でした。
遊具もあって、子連れで楽しめそうな聖湖でした。
聖山 あとは林道。おしゃべりタイム。
あとは林道。おしゃべりタイム。
聖山 一本松峠に出た!
一本松峠に出た!
聖山 ふむふむ。
ふむふむ。
聖山 大池自然の家。ここまでくれば駐車場はもうすぐ。今日も楽しかった〜。ちりんさん喜んでくれてよかった。
大池自然の家。ここまでくれば駐車場はもうすぐ。今日も楽しかった〜。ちりんさん喜んでくれてよかった。
聖山 帰り道「千曲川展望公園」から。五里ヶ峯、行ってみたいな〜。
帰り道「千曲川展望公園」から。五里ヶ峯、行ってみたいな〜。
聖山 「りんくりあん」で杏のパフェ😋美味し😆。ちりんさんからの誕生日祝い、いただきました〜😍。
「りんくりあん」で杏のパフェ😋美味し😆。ちりんさんからの誕生日祝い、いただきました〜😍。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。