紅葉の三頭山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

訳あって出発が遅く、檜原都民の森駐車場には駐められず。1キロほど先の数馬駐車場を利用しました。奥多摩周遊道路の紅葉が見事なので、歩道歩きも嫌じゃない。 混雑していましたが、紅葉が過ぎればここも少しは落ち着くでしょう。 ところで今更ですが、山歩きの時ってマスクしてます?私は公共機関やお店やトイレなど換気が必要な場所以外のオープンエアーではまずつけません。山ですれ違うときは万一飛沫が飛ばないように、なるべく相手と正対しない向きに顔を向け、すれ違いざまに挨拶したり、声は出さず会釈だけとか、その時々で変えています。 三頭大滝やウッドチップのセラピーロードは登山者以外も訪れる気持ちの良い場所です。そこを歩いている時、数十メートル先にいるノンマスクの私を認識するや否や、まるでこちらがバイ菌のような視線を向け口にマスクかハンカチをあてて(彼らもマスクは外しているのに)通り過ぎられ、少しげんなりしましたが、仕方ないか。