20201107~08羊蹄山と避難小屋(二日目)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

小屋に泊まった次の日。 朝五時くらいに外を見たら猛吹雪だったとのこと、予定通り小屋から引き返しかな~と思いきや、二度寝して起きた六時には窓からまぶしい朝の光が。 外を見ると雪もガスも晴れ、青空が広がっていた。 ゆるゆると支度を整え、真狩登山口と山頂の分岐に荷物デポ、ガレ場から喜茂別側ピークを目指す。 幸いガスも上がってこず、風はやんでくれていた。 夏道がよくわからないので、下降できないところ以外はすべて稜線を歩く。 雪はところによりパウダー状だがまだまだ少ない。たまに雪の下に凍っているところも見られ、細心の注意を払って歩く。 喜茂別ピークをすぎると後方からガスが迫ってくる。京極登山口付近で、さっきまでなかった喜茂別側からの強風が。広い稜線だが飛ばされそうなのでピッケルを出して万が一に備える。 北山ピーク付近ではまた風がやむが、少しガスがちに。 概ね快適にお鉢を一周し帰路につく。 帰りの登山道のコンディションも、一日目と変わりなかった。 楽しい山旅でした。 久しぶりに尾根を歩いたら、足の筋肉がバキバキになってしまった。普段から結構歩いてる方だと思うんだけど、甘かったな…