滋賀 彦根 荒神山 目指せ!名神沿道登り尽くし。

2020.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
1 時間 20
距離
3.9 km
のぼり / くだり
233 / 233 m
4
1 12
4
32

活動詳細

すべて見る

滋賀県の名神高速を走ってると気になる山があります。 通るたびに「今度はあれ!」「次はこれ!」「あれはなに山?」と、手当たり次第に登り出しました。 今回は、彦根の荒神山です。運動公園の周りがハイキングコースになってます。山頂あたりには、滋賀県最大級の古墳あり。近くには藤堂高虎の生誕地。尼子一族発祥の地と話題に事欠きません。 琵琶湖や、西に比良山系、東に鈴鹿山系を眺めながらの楽チンハイキングでしたよ。 ロープの張ってあるやや急登もありました。幼児からお年寄り、トレランの方などいろんな人が楽しんでました✌️。 道がしっかりしていて、やや広めなので野鳥観察にもいいですよ。今日は、あんまり姿が見られなかったけど😢。

荒神山 荒神山運動公園の第一駐車場に停めて、公園の北端にある神社から登ります。
荒神山運動公園の第一駐車場に停めて、公園の北端にある神社から登ります。
荒神山 神社からしばらくは広い道を進みます。
神社からしばらくは広い道を進みます。
荒神山 コゲラです。
コゲラです。
荒神山 紅葉とコゲラ。
紅葉とコゲラ。
荒神山 ここにも巨石が❗
ここにも巨石が❗
荒神山 だんだん山道になります。
だんだん山道になります。
荒神山 ロープが着いてますが、足元はしっかりしてます。
ロープが着いてますが、足元はしっかりしてます。
荒神山 稜線は、所々眺めもよく快適なアップダウンです。
稜線は、所々眺めもよく快適なアップダウンです。
荒神山 すぐ近く琵琶湖が見えます。
すぐ近く琵琶湖が見えます。
荒神山 天気が良ければ、比良山系が見えます。
天気が良ければ、比良山系が見えます。
荒神山 一旦、山頂の神社に向かう車道を横切ります。
一旦、山頂の神社に向かう車道を横切ります。
荒神山 途中にある展望台。眺めがいいですよ😃
途中にある展望台。眺めがいいですよ😃
荒神山 山頂近くの階段。
山頂近くの階段。
荒神山 山頂手前にある古墳。前方後円墳です。滋賀では最大だそうです。
山頂手前にある古墳。前方後円墳です。滋賀では最大だそうです。
荒神山 古墳の上にお墓が❗
前方後円墳のくびれたところにありました。
古墳の上にお墓が❗ 前方後円墳のくびれたところにありました。
荒神山 パラグライダーがいっぱい飛んでました。トンビじゃありませんよ。
パラグライダーがいっぱい飛んでました。トンビじゃありませんよ。
荒神山 牛🐮
牛🐮
荒神山 山頂の神社。トイレを使わせてくれますよ。ありがとうございます。
山頂の神社。トイレを使わせてくれますよ。ありがとうございます。
荒神山 下山途中の三角点。東屋やベンチがありました。
下山途中の三角点。東屋やベンチがありました。
荒神山 三角点は、眺めがよくて、風も当たりにくいので、休憩にいいのでは?
三角点は、眺めがよくて、風も当たりにくいので、休憩にいいのでは?
荒神山 三角点から彦根城が見えました。
三角点から彦根城が見えました。
荒神山 あるとしたくなる巨石ポーズ(笑)😄。
あるとしたくなる巨石ポーズ(笑)😄。
荒神山 下山途中の公園手前で、山頂の神社に向かう車道を再び横切ります。
下山途中の公園手前で、山頂の神社に向かう車道を再び横切ります。
荒神山 公園到着。
公園到着。
荒神山 公園から今日登ったところを眺めてます。
稜線の右端から…
公園から今日登ったところを眺めてます。 稜線の右端から…
荒神山 真ん中あたりの急なところにロープがあります。
真ん中あたりの急なところにロープがあります。
荒神山 稜線を右から左へ進みました。山頂部分は逆光だったので…すみません。
稜線を右から左へ進みました。山頂部分は逆光だったので…すみません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。