蝶ヶ岳に穂高を眺めに〜

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

週末に久々にみんなと蝶ヶ岳に登る予定でしたが、雨予報で中止になりました…。最近人と登山の約束をすると大概天気が崩れるのでソロになりがち。 翌日の日曜の天気は回復傾向。 地味に蝶ヶ岳に行くの楽しみにしてたので、1人でフラッと行くこと決定。蝶ヶ岳山頂からの穂高凄すぎだから、雪化粧した穂高を是非是非拝ませて頂きたいと思いまして。 しかし一つ問題が。それは爆風予報。天気は晴れそうですが、どうやら20m以上の暴風が吹き荒れる様で。そして山頂は予想通り風が吹き荒れてました…。風が冷た過ぎて寒いのなんのって!防寒対策したのに、じっとしてたら震えまくりました。風で雲流れまくってるのに穂高に被った雲ぜんぜん取れないし…。 寒くてゆっくりどころか飯も食えず、なんとか槍ヶ岳の雲が取れるのを待って、そそくさと下山。後、蝶ヶ岳に雪殆ど積もってませんでしたが、解けた雪が凍って上の方の登山道はカチカチのツルツルなのでご注意を! なんか山頂で久々にマジマジと雪の着いた槍ヶ岳見てたら無性に久々に槍に行きたくなってしまいました。でも日帰りはキツいんだろーなー。なんて思いながら温泉に入って帰宅。 蝶ヶ岳は景色も労力もサンデー登山に最適ですね! 【詳しい山登りのレポートはコチラ】 https://www.kyouyama.com/entry/2020/11/15/183133