音羽山・経ヶ塚山・熊ヶ岳

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

NHKで放映されていた「やまと尼寺精進日記」のお寺、音羽山観能寺にお参りし、音羽三山を歩いてきました。 今回は参道の途中にある駐車場をお借りしました。10数台のキャパがあり、9時で1台目でした。 お寺への参道は急勾配の九十九折道でかなり足にこたえますが、途中途中に手作り看板やベンチが備えられており、やさしさを感じます。 ようやくたどり着いた観音寺は、奈良時代を起源とする古刹。 由緒正しい歴史と、尼寺らしい温かさと気配りがある、いいお寺でした。 お寺の裏から、手作りで整備されたという展望台を通って山頂を目指します。 お寺のやさしい雰囲気とは裏腹に、結構な急登です。 登山道は杉木立に囲まれて薄暗く、展望はありません。 ほどなく到着する音羽山山頂から経ヶ塚山、熊ヶ岳へ縦走。 平行移動を期待していたけど、やっぱりアップダウンだらけ。 登り返しにうんざりし、下りは周回で舗装路を歩くルートで戻ってきました。 良いお参りをさせていただき、静かに山を歩けて、充実の休日でした。