札幌岳。秋散歩。

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は山には登らず冬支度のつもりだった。 朝起きると晴れていたので、近場の山に登ることにした。 朝8時20分登山開始。駐車スペースに車は三台。先行者がいるようだ。 ひんやりとした登山口、歩き出すとすぐに体は暖かくなる。登山道に落ちたコクワの実を拾って食べながら前へ進む。 今日は重たい皮のハイカットブーツを履いてきたので、一歩一歩踏みしめながらゆっくり歩く。 吹く風は冷たいが、森に差し込む日差しは暖かい。登山道は山頂までの行程の四分の一はドロドロ。 冷水小屋の前で5分ほど休んで、急登を登り山頂まで。 先行者とは山頂近くでスライドし、山頂に到着するともう誰もいなかった。 360°景色を楽しみ、風のない岩の影で暖かいミルクティーをいただく。 下山もドロドロの道を行く。 心地よく汗をかいてよい山行となった。 さ、帰って冬支度をしなくては。