鮮やか🍁比叡山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

またまた土曜日は雨☔️ 日曜日に無理なく、そして紅葉🍁も期待して比叡山へ。 ロープウェイ横から登っていく。 ロープウェイ上の駐車場から紅葉を楽しんで登っていく。 いつもこのコースは静かに登るが、今日はまずまずの人。 登る途中、紅葉はほぼないが、葉っぱが雨のように降ってきてそれはそれで楽しい。 そして何度落ち葉に攻撃されたことか・・。 トレーニングも兼ねてで、少し息が上がるペースで登る。 あっという間に根本中堂の広場へ。 さすが、メインの場所。 今日一番美しい紅葉🍁 いや今までで一番美しい紅葉を見たかも。 機嫌も良くなり、またまたサクサク登っていく。 阿弥陀堂と東塔の間を抜けると人もほぼいなくなり、静かに紅葉を楽しむ🍁 山頂までの登りは、苔の世界。 フサフサの苔を楽しみながらの登り。 山頂手前では紅葉の絨毯を楽しみながら、一番地味な山頂へ。 下山は久しぶりに明王堂より坂本へ。 こちらは特に紅葉🍁もなく、淡々と下った。 土曜日にいろいろ抱え込んでしまった疲れを比叡山で癒すことが出来た。