ヤツを見るなら御座山 

2020.11.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

10.8km

のぼり

1185m

くだり

1184m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
35
距離
10.8 km
のぼり / くだり
1185 / 1184 m

活動詳細

すべて見る

 皇海山後に頭部に出来た基底細胞がんの切除手術を受けて、抜糸して傷が塞がって来たので出かけてきました。医師の話では命に係わる物では無いと言うのでひとまず安心しております。頭に出来たオデキを切り取る程度だと思っていたら10円玉が4枚くらい収まる穴が後頭部に開いてます。いずれ塞がると思うのですが。。。。  快気登山に選んだのは御座山(おぐらさん)。昨年のうちに行きたかったのですが、台風でぶどう峠が通行不能となり、今年こそ復旧すると思ったら見通しが立たないようで仕方なく遠回りで泊まりを絡めて行く事にしました。 この山は、深田久弥が百名山選出後に登頂して悔やんだとか無いとか・・・ 地形図を見ると八ヶ岳をほぼ真西から見られる2000m級の山で天気が良い日を狙っておりました。 おかげ様で、天気はバッチリ、八ヶ岳もしっかり見事に見る事が出来て大満足の登山でした。

御座山 前日の昼に家を出て野辺山高原民宿りんどうで宿泊。
前日の昼に家を出て野辺山高原民宿りんどうで宿泊。
御座山 部屋にはこたつ。エアコンは無いので夏は扇風機。
部屋にはこたつ。エアコンは無いので夏は扇風機。
御座山 レトロな鏡台
レトロな鏡台
御座山 部屋は八ヶ岳側ですが見えず。
部屋は八ヶ岳側ですが見えず。
御座山 家にいるのと変わらんな。(笑)アメニティーは無し(有料)タオル、浴衣も置いてない。(有料)
家にいるのと変わらんな。(笑)アメニティーは無し(有料)タオル、浴衣も置いてない。(有料)
御座山 一番風呂。沸かし湯ですが良いお湯でした。
一番風呂。沸かし湯ですが良いお湯でした。
御座山 玄関からフロントを
玄関からフロントを
御座山 食堂にて夕飯 この日の宿泊は私の他に1組2名。
食堂にて夕飯 この日の宿泊は私の他に1組2名。
御座山 夕べは雨が降っていて朝起きたら霧。予報は晴れだし期待して良いよね。
夕べは雨が降っていて朝起きたら霧。予報は晴れだし期待して良いよね。
御座山 朝食
朝食
御座山 宿から30分強で長者の森に到着。
宿から30分強で長者の森に到着。
御座山 山頂まで3時間半ならお手軽だけどブドウ峠を越えられないとハードルが高いです。
山頂まで3時間半ならお手軽だけどブドウ峠を越えられないとハードルが高いです。
御座山 意外と傾斜がキツイ。
意外と傾斜がキツイ。
御座山 御座山が見えてきて
御座山が見えてきて
御座山 鉄塔が見えてきて
鉄塔が見えてきて
御座山 道が広かったのはこれを建てる作業用だったと考えて良いかな?
道が広かったのはこれを建てる作業用だったと考えて良いかな?
御座山 中之条から大月までを217基で結ぶ超高圧線。
中之条から大月までを217基で結ぶ超高圧線。
御座山 道は鉄塔の下を通ります。
道は鉄塔の下を通ります。
御座山 鉄塔の中心から真上を
鉄塔の中心から真上を
御座山 白岩コースとの分岐
白岩コースとの分岐
御座山 葉が落ち切ってるので明るくて良いです。
葉が落ち切ってるので明るくて良いです。
御座山 見晴台
見晴台
御座山 見晴台からヤツが見えてます。山頂の展望に期待しちゃいます。
見晴台からヤツが見えてます。山頂の展望に期待しちゃいます。
御座山 植生は、下からカラマツ、ツガ、シャクナゲ、シラビソへと絡まって変化。
植生は、下からカラマツ、ツガ、シャクナゲ、シラビソへと絡まって変化。
御座山 で白岩コースとの分岐からは、尾根筋なので見出票がたくさん現れます。
で白岩コースとの分岐からは、尾根筋なので見出票がたくさん現れます。
御座山 ピークに来て前衛峰かな?と思ったら・・・
ピークに来て前衛峰かな?と思ったら・・・
御座山 先に少し下った場所でした。
先に少し下った場所でした。
御座山 前衛峰からは目標が良く見える。ここから50mほど高度を下げての登り返し。
前衛峰からは目標が良く見える。ここから50mほど高度を下げての登り返し。
御座山 避難小屋が見えてきて
避難小屋が見えてきて
御座山 内部、トイレは無い。
内部、トイレは無い。
御座山 避難小屋から山頂は近いけど岩稜が面倒です。
避難小屋から山頂は近いけど岩稜が面倒です。
御座山 2000mの地でほぼセンターから見る八ヶ岳
2000mの地でほぼセンターから見る八ヶ岳
御座山 山頂と八ヶ岳
山頂と八ヶ岳
御座山 浅間山
浅間山
御座山 南ア
南ア
御座山 瑞牆山・金峰山
瑞牆山・金峰山
御座山 鉄塔までが遠いなぁ。
鉄塔までが遠いなぁ。
御座山 風も弱く唯一平らな場所で
風も弱く唯一平らな場所で
御座山 長野の食べ物でお昼。蕎麦羊羹は期待外れ。
長野の食べ物でお昼。蕎麦羊羹は期待外れ。
御座山 キジ撃ちの紙だったので回収せず。素材はパルプだから自然に分解されると思うけど。
キジ撃ちの紙だったので回収せず。素材はパルプだから自然に分解されると思うけど。
御座山 無事到着。術後の後遺症は無かったので安心。
無事到着。術後の後遺症は無かったので安心。
御座山 凄い傾斜してるけど建物として成立してる??ビックリハウスとか?
凄い傾斜してるけど建物として成立してる??ビックリハウスとか?
御座山 今回の恩返し。量は少なかった分、大物が回収できた。(笑)
今回の恩返し。量は少なかった分、大物が回収できた。(笑)
御座山 北相木村からの御座山
北相木村からの御座山
御座山 南相木村からの御座山
南相木村からの御座山
御座山 お風呂は滝見の湯。単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)と、テイスティングした感じは水に近いけど?湯触りも普通の沸かし湯と変わらないけど?それでも山奥でのお風呂は良い!
お風呂は滝見の湯。単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)と、テイスティングした感じは水に近いけど?湯触りも普通の沸かし湯と変わらないけど?それでも山奥でのお風呂は良い!
御座山 一平じいちゃん、魚紳さんもユリッペも亡くなり、三平だけ健在ですね。
一平じいちゃん、魚紳さんもユリッペも亡くなり、三平だけ健在ですね。
御座山 シナノユキマス
シナノユキマス
御座山 期待してなかっただけにサプライス。
期待してなかっただけにサプライス。
御座山 風呂上り後に購入 550円
風呂上り後に購入 550円
御座山 大人450円と激安&奇麗。腹減ってたらお食事も有でしたが・・・。
大人450円と激安&奇麗。腹減ってたらお食事も有でしたが・・・。
御座山 パンフレットに記載されている地図
パンフレットに記載されている地図
御座山 午前と午後で2座狙っても良いかも。
午前と午後で2座狙っても良いかも。
御座山 シュールなネーミングに惹かれて寄ってみます。
シュールなネーミングに惹かれて寄ってみます。
御座山 モミジとドウダンツツジが赤
モミジとドウダンツツジが赤
御座山 グラデーションのモミジ
グラデーションのモミジ
御座山 山犬(狼)を滝へ追い詰めて処分した事から「犬殺し場」と言う地名であったそうな。
山犬(狼)を滝へ追い詰めて処分した事から「犬殺し場」と言う地名であったそうな。
御座山 そんな場所には思えないが
そんな場所には思えないが
御座山 落差は無いが滝筋が美しい。
落差は無いが滝筋が美しい。
御座山 ボッと噴煙が上がって・・・
ボッと噴煙が上がって・・・
御座山 横川SAで 駅弁2000円は高いなぁ。買わないけど。
横川SAで 駅弁2000円は高いなぁ。買わないけど。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。