大洞の頭・鎌ヶ岳(西端尾根〜二ゴリ谷)

2020.11.08(日) 日帰り

今年は何回か登っている鎌ヶ岳に登ってきました。しかし、登ったことのないルートがいいなと言う事で、西端尾根から二ゴリ谷の周回にしました。二ゴリ谷は6年前に行ったことはありますが、西端尾根は初めてでどんなコースかワクワクです。 事前調査では急登、灌木で大変そう。実際はその通りでした😅 しかし、雪山だと普通の事なので、事前練習と思えばさほど苦ではありません😊 大洞の頭までは試練の山でしたが、そこから先は歩きやすく、時折見える紅葉で癒されました。 鎌尾根からは、荒々しい鈴鹿の槍ヶ岳、マッターホルンこと、鎌ヶ岳が見えます。 徐々に近づき、山頂の標識を見るとほっとします😊 山頂では昼食と山仲間からの差し入れのおしるこを美味しく頂き、お腹も満足したので下山です。 下山は二ゴリ谷から。久しぶりだったのでコースを探りながらでしたが、ピンクテープもあった為、順調に進みます。時折、紅葉に目を奪われ立ち止まる事もありましたが、登山口駐車場に戻ってくる事が出来ました。 同じ山でも、ルートを変えると新鮮でいいですね😄 下山途中に登山口まであと少しという所で、山仲間がスズメバチ(🐝)に刺されるハプニングがありましたが、下山後も体調不良など無く良かったです😊 (黒いタイツは要注意です😅)