飯盛ヶ城・由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)・日向岳-2020-11-08

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は記念すべき300座達成に合わせて由布岳に行って来ました⛰昨日夜に下道で、道の駅ゆふいんで車中泊🚗皆様エンジン停めてたからウチも停めた🤣寒いかと思ったが、昨日買ったシュラフ使ったら、めっちゃ暖かかった👍 翌日6時過ぎに正面登山口に移動するも、無料駐車場は既に満車🚗🚙🚛。一台丁度出たので運良く停めれて幸先よい。 山頂のガスも登山口に着いた頃には晴れて☀️7時半くらいにスタート🥾 先ずは飯盛ヶ城に向かう。風が強く山頂では吹き飛ばされそうになる。さっさと降りて由布岳へ。森に入ると落ち葉の絨毯🍁🍂🍃初めて登ったが、こんなに緩やかで登り易いとは思わなかった😊西峰と東峰の分岐までは非常に簡単だった⛰ 西峰から目指したがそっからのお鉢周りは中々デンジャラスだったが、なんとか息子とクリア。 東峰から少しお鉢周りを引き返し、日向岳へ向かったが、こちらも中々デンジャラスだった。 日向岳から南登山口までも、中々距離があったが紅葉🍁が最高のタイミングで写真📸を撮りまくって終了⛰ 湯布院の街に降りて、湯布院駅近くの心(しん)で豊後牛の釜飯を食べ、温泉♨️に入り汗を流して帰宅。帰りに玖珠の竹やぶで、地鶏のたたきと唐揚げを買い、自宅で晩酌。湯布院で買ったスイーツ🍰も食べて、本日も登山で消費したカロリー以上のカロリーを摂取🤣お疲れ⛰でした。