奥多摩むかし道 (奥多摩湖→奥多摩駅)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

・ヤマスタのスタンプラリーで、”奥多摩むかし道" の散策コースに行ってみました。旧青梅街道の奥多摩湖から奥多摩駅までの区間をハイキングコースとして整備したルートとのこと。https://www.okutama.gr.jp/site/map/pdf/mukashi.pdf ・奥多摩湖近くは山道ですが、それ以降は大半が舗装道路を歩く。集落の中通ったり、渓谷の横通ったり、吊り橋あったり、神社やら祠やらいろいろ。ピークハントもアップダウンもない、のんびりハイキング。 ・紅葉の季節だからか、大勢の人が歩いてました。道中100人以上すれ違ったと思います。大半は、ナップサック、運動靴程度の軽装。サイクリングの方もたくさん。 ・今回、逆で行っちゃいましたが、本来は奥多摩駅→奥多摩湖がおススメだそうです。(後で観光案内所で伺いました) 実際、ほとんどの方がそっちで歩いてました。