ピークハント糸島④城山・宮地岳

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は糸島で超低山ピークハント 加布里のサニーに車を停めて、まずは城山へ 途中、箱島に初上陸 意外と奥行きのある島でした 城山は、、、 中腹の高嶽神社まではコンクリ道でサクッと登ったものの その先はYAMAPにルートなし 社殿の左手に取り付きらしき跡がありましたが 倒れた竹に行く手を阻まれているのが見えたので 社殿右手の砂防ダム付近から攻めました 柔らかい土の急斜面と藪漕ぎ 細い道を見つけてもその先は崩れ落ちていたりと 40m上の頂上まで20分近くかかって到着 下りはずるずる滑りっぱなし 社殿左手の取り付きにつながる道に迷い混んだりしながらも なんとか無事に神社までたどり着くことができました こんなに苦労したのは那珂川の鷲ケ岳以来かも 宮地岳はとても歩き易い道と海側に開けた展望台 山頂は残念ながら眺望なし 下った先には5段重ねの古墳がありました