【出張】くじゅう17サミッツ 日帰りサーキット

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

17サミッツ??なんだろう?? 今回は週末にかけての福岡出張が入ったので、九州のお山を調査。 17サミッツ。。聞きなれない言葉だがくじゅう連山の辺りではかなりメジャーなワードのようで。。 1,700mを越える10座を踏破すると、17サミッターの称号が与えられるらしい。 どうもこれが、日帰りでも回れるらしい。。 ってことで、出張ついでに行ってきました❗ くじゅう17サミッツ‼️ とはいったものの、、まずはくじゅう連山が福岡県じゃなくて、大分県だってことを後から気付き。。 アプローチどうすんだってとこから。。 福岡空港か車で2時間ってところ。。 でも、日曜日には帰らなきゃいけないし。。 コースタイムは12時間ぐらい?距離は25kmぐらいになるが、速い人は10時間を切るとか、、さらなる猛者もいるようで、、 自分の実力からして、計画自体は12時間で。 さらにチェックポイントの制限時間をもうけて、最悪エスケープルートからコースカットも考えて。 とにかく、飛行機に余裕をもって乗れることを最優先で考えてチャレンジです! 出発は余裕をもって、3時出発❗ 前半であわよくば御来光も目論んでの出発です。 最初は遊歩道的な緩い登りからスタート。 徐々に高度を上げながら、1座目に到着、星生山。 そこから、久住山。これがここのメインだと思うけど、この辺り激寒!気温はそんなに低くないと思うんですが、風が寒い❗ なにも見えないし、ピークハントだけ考えて次に進みます❗ 天狗ヶ城、通過! 中岳到着☺️九州本土の最高峰❗ ま、何も見えませんけど、、 稲星山、通過! そろそろ御来光か、、待つのは寒いので次へ移動。 白口岳。ジャスト御来光タイム! でも、雲にかくれて全然見えず! 明るくなったので良しとして、軽くエネルギー補給して出発。 ここから中盤戦。 立中山をこえて、大船山へ。 こっちへきて、急に土質が変わった感じで、またまたスリップパニックです。 先週は有明山でやられましたが、また今週も😣 大船山、北大船山をクリアし、坊がつるへ。 ここは素敵なキャンプ場。丹沢にもこんな、テン場があればなぁ。。 そして、終盤戦へ❗ 坊がつるから、三俣山へまっすぐ登ります❗ 直登気味にグイグイ高度を上げます。 最初は、階段状に整備されてましたが、途中からズルズルの土質急登😰 ここを登りに選んで良かった。これ下る人すごいと思います。 三俣山登頂❗ここは、南峰·本峰·北峰·Ⅵ峰·西峰とあるので、順番に回ってコンプリート‼️ 無事に17サミッツ完了です‼️ 若干時間に余裕もありましたので、最後の三俣山はゆっくり周遊。 下りはまた、ズルズル土質に悪態つきながら、 最後の舗装路に追い討ちをかけられて終了でした。 登ったり下ったり、体力よりも気持ちに打撃を受けるコースでした(笑) でも、稜線歩きとはまた違った醍醐味のある素敵なコース! 日の長い季節にゆっくり回りたいなぁと思ったけど、 きっとそんな季節は暑さに殺られるんでしょうねw また機会があれば、今度は逆周りでチャレンジしたいです! おつかれ山でした❗