神聖な気持ちで神域⛩️十本杉🌲へ ドウダン平🍁狩りハイク

2020.11.08(日) 日帰り
ダイちゃん

今回は土曜日天候悪く成ったので日曜日に変更してお気楽メンバー4人で島田市の千葉山にトライ❗ ここは途中にドウダンツツジの群生があるドウダン平が見頃との情報で決めました😃 イタワリの湯🅿️🚗からログスタート👆 隣に併設している島田ゆめみらいパークの外周を進み、伊太丁仏参道新コースに入ります 標識が新品で見易いね❗ 所々に標識が有るので安心😄👍 急登は有りません😁トレランには打ってつけですね❗ 旧コースと合流すると石仏が⁉️ 顔が無い物、粉々で見えない物迄有ります 🥴 どうやら西国三十三らしい❓️ ドウダン平にトウチャコ(^o^)v まだピークと迄は行きませんが七分位の色づきです🍁 9月に登った粟ヶ岳が直ぐ前に見えました❗ 富士山は見えませんが駿河湾は少し見えます❗ 景観は期待しないで下さい ベンチが2つとトイレが有ります リンドウが咲いてました😄 戻りにここでランチとします😃 次の目的地智満寺を目指します 快適な痩せ尾根を進みます 建物が見えて来ました❗ ペンションドウダンて書いてます なんとここの🅿️🚗は大展望台でした😃 ここは高台の千葉山🅿️🚗でした😁 車でハイキングはここが中心のようです 展望台の標識が有ります 勿論行ってみます 数分でトウチャコ⁉️ 見晴らしワルーい😫 ここから下りが続きます 智満寺にトウチャコ⁉️ 少し離れた墓地でした お花畑が綺麗です❗ 竹林を進みます 瓦葺き屋根が見えました‼️ 今度こそトウチャコヽ(^○^)ノ 大きな瓦葺き屋根の本殿です😲 素敵‼️🙏ナムナム 奥の院入り口に大きな看板が⁉️ これから先は登山等禁止❓️🥴 神域の為参拝目的でないと行けないと書いています よしここからは純粋に参拝することにします💚 ここから山頂にかけて十本杉🌲が鎮座しています 御神木が沢山あるのかな⁉️ まさに神域‼️パワースポットです ⛩️で一礼 神聖な気持ちで参拝します 最初は頼朝杉🌲ここは残念ながら倒木です 中殿が有りました🙏 七福神の石像が有りました❗ 山頂に近づくと結構な山道にスニーカーでは辛そうです🤔 いきなり空気感が変わった❗ パワースポットに入ったかな😃 山頂にトウチャコ🤩 🌲🌲🌲大きな杉が有りました 大迫力です一見の価値ありありです😃 神域の為📷️は一本だけにします 奥の院にお参り🙏 新しい社です 中には👺が奉られてました 絶対いますよ‼️カラス天狗 山頂方面に行って見ると通行止の衝立が有りました そこにも大杉が⁉️中が空洞化しています 十本杉は周回道に有ります 道が細くなり突然前に大杉が😲 特大です一本杉‼️パワー全開 正に神域✨✴️オススメです 但しあくまで神聖な参拝でお願いします🙏 戻りは来た道で ペンション前🅿️🚗は🈵 ドウダン平目当ての沢山のハイカーです ドウダン平に到着すると満員です❗ 景色の見える場所でランチ🍜☕ 今日は天気ポカポカ☀️暑すぎました ここからの戻り道は旧コースを選択❗ ところがクモの巣だらけ、湿った道で滑る滑る‼️ 全員無事に🌞光発電の裏側 登山口に到着😄 約1キロの一般道を歩いて🅿️🚗に到着 ザックを片付け着替えを持って直ぐ♨️へ ツルツル美肌湯でマッタリ‼️ この後時間があるので粟ヶ岳の帰りに行った法多山尊永寺に厄除けだんごを食べに🍡 残念ながらこの前のカフェの看板娘とは会えませんでした😅 千葉山パワースポットに登録確定させて貰います😉