名栗湖一周トレラン(さわらびの湯を起点に)

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1
2023 / 2026 m

さわらびの湯を起点に、名栗湖の周りの山をグルっとトレランしてきました。 6時過ぎに、さわらびの湯手前の無料駐車場に到着。 駐車場は、まだガラガラ。 ビックリしたのが何年か前に、棒ノ折山登りに来た時は無かったのに、立派なグランピング施設が出来てた。 朝食とトイレを済ませてスタート。 まずは金毘羅山。 ひたすら登って30分ほどで山頂に。 写真を撮ろうと山頂標識探すもどこにもない。 と思ったら、足元見たらあった。 次の藤棚山へ。 途中、走れるようなところもあったが基本登り。 走れるところは、落ち葉が積もってフカフカで気持ちが良い。 けど、下にある石や木の根が見えないので、たまに足がグキっとなる。 蕨山へ。 10数分ほどで到着。 次はようやく蕨山。 直下の急登が落ち葉で滑って、結構疲れた。 続いて有間山。 ここも最後に落ち葉だらけの急登。 今回最高峰の日向沢の峰を目指す。 途中、ほぼ中間点と思われる場所で名栗湖の写真を撮る。 やっとここから基本下り基調。 下り基調と思ったら、下りは激下りばかり。 落ち葉が積もって何度も滑って尻もち。 山なし山、クロモ山(見過ごした)、長尾丸山、槇ノ尾山と経由して、棒ノ折山に到着。 流石に人気の山なので、人、人、人だらけ。 端っこのほうに座って、補給休憩。 しばらくして下山開始。 下山道も人が多かったが、木の根だらけで道幅も広いところもあり、人のいないほうを選んで先に行かせてもらう。 そんなこんなでノンストップで、木の根だらけの道を走って下山したので最後は脚にきた。 棒ノ折山までは、反対側から来た人とは数名すれ違ったが、同じ方向に歩いてる人はいなかった。 人があまり通らないコースなので、落ち葉が積もって不明瞭なとこもあり、迷いそうなところも何ヶ所かあった。