戻る 次へ

風不死岳リベンジ🔥の写真

2020.11.08(日) 10:22

風不死岳リベンジ🔥

樽前山・風不死岳 (北海道)

2020.11.08(日) 日帰り

19度目の山行は、風不死岳リベンジ。 樽前山は混んでそうなので、北尾根コース。 前日までは、違う山に行こうと思ってたんですが、今朝の予報で、こちらの方が条件良さそう・・ということで風不死岳をチョイスです。 今期はもう2回も登ってるので、リベンジという程でもないですが、一つやり残したことがあるので今期中に片付けないとならん😤。 やり残しとは「青空☀️」だーー‼️。 ずーーっと、天気の良い風不死岳が見たかったんです🥺🥺。いつも曇や雪やガスガスばかりなので。 そんなこんなでクライムオンです✊。 今日は身体が重かったので、久しぶりの北尾根コースは難儀でしたが、重い身体には鞭をふりまくるしかないので、時折小休憩も挟みつつ淡々と登ります。 前回「見晴台」の位置が解らず、スルーしてたので今回は慎重に進みましたが、結局何処かわからんかった。(もう見晴台のことは忘れることにしよう) 北尾根コースは、ひたすら登りなので結構汗💦。 ベースレイヤーだけで登ってましたが、8合目から風が出てきたので、寒いっ🥶。(ロープ場手前で着込みました)。 その後はサックリ登って登頂です。 山頂は2-3組いらっしゃいました。 風も穏やかでしたので、念願の「青空☀️」に感激🤩しつつ、ゆっくり景色を堪能できて良かったです😄。 相変わらず北尾根の下りは膝が痛くなる。(膝痛起きるの恵庭岳と北尾根だけなんだよなー、なんでだろ🤔) 下山後にイチャンコッペに行こうと思ってたんですが、膝痛のためスルーしました。 さて次は何処登ろう。 今期は、あと1-2回で登り納めだな。 冬山どうしよう。。 何度か、秀岳荘に装備を見に行ってるけど、やっぱ良いお値段しますね。冬は命に関わるので、手は抜けないしな。もう少し考えよう。