宇霊羅山・音床山

2020.11.08(日) 日帰り

DAY 1

山と渓谷社岩手県の山47/60座目。 泊まった宿の部屋の窓を開けたら、眼の前に宇霊羅山が⛰ 反対側だったら全く見えない方向です。 朝は山を眺めながら、部屋で朝食食べる贅沢。晴れ予報なのに雨雲が見え、虹も🌈。 どのサイト見ても晴れ予報なので、あえて気にせず登山口へ。宿からは10分かかりませんでした。以外にも狭い駐車場には先行車があり、路肩に止めてのスタート。  登山時熊除けと思われる空砲が時々鳴っており、昨夜ケーキ店の店主に熊に注意と言われた事を思い出しました。  登山道としては、ロープのある岩場さえクリアできれば、後は尾根に沿って進むだけ。 山頂では、偶然にも雨予報の秋田から逃げてきたというご夫婦と暫し談笑。 時間も早かったので、音床山まで行きましたが、こっちまでは誰も来ませんでした。 音床平エリアはピンテありますが、下山時紅葉に気を取られ、テープのないエリアを歩いてました。今の時期は落葉してるので、見通しも良く方向を誤らなければ、迷う事は無さそうです。 宇霊羅山までは5組とスライドしたので、意外と人気のある山なのかなと思いました。 かっこいい山ですね😸