コメント

• たまちゃん

• トシちゃん

• 高野聖

こんにちはDU30です。観音寺城、結構遺構があるんですね。かなり壮麗な山城だったんでしょうが、領主と家臣団の団結がないと、あっけなく失われてしまう哀愁がありますね。

プレミアムユーザー

DU30さん、ありがとうございます😊。戦国の山城、歴史に思いをはせて登るのが楽しいですね😆。

• ファイヤフライ

観音寺城址、行かれたんですね❗️ あの大石垣は本当に巨大ですよね😀 また曲輪が1000も有ったなんて 驚きました。安土城の礎となった お城だけの事ありますよね。 あの山城を見た中世の人達は、 驚愕した事でしょうね でも麓の歴史博物館に観音寺城の ジオラマが有ったんですね😹 また行かねば‼️🙄

プレミアムユーザー

ファイアフライさん、ありがとうございます😊。繖山、まさに衣をかけた様な山様。緩やかな丘陵、一大山城を観察できました😆。

• micchan

お疲れ様です☺️ ふらぼんさん30分で山頂まで行けるんですね!すごー😳 お城解説も興味深い…大石垣あんなにちゃんと残ってるんですね😳

プレミアムユーザー

micchanさん、ありがとうございます😊。丸太の山道で登りやすいですね。大石垣、初めて行きましたが、スケール大、でした😆。

• TekuTekuEarth

お城と戦いと武将 今の自分の生活に重なります

プレミアムユーザー

TekuTekuさん、ありがとうございます😊。今も昔も何かしらありますよね😁。

• やいちんエリザベス

• 杏ちゃん

ふらぼんさん、お疲れ様です☺️ 日本最古の石造りの城なんですね! 平井丸虎口の巨石とか迫力ありそうですね〜 昨年は猪子山の後だったので駐車場まで車で行き、城跡の石垣を見ましたが、歴史を知ってちゃんと登りたくなりました☺️

プレミアムユーザー

杏ちゃんさん、ありがとうございます😊。彦根城も小谷城もいいけど、観音寺城、渋いですよ😁。