秋の山城めぐり 繖山。

2020.11.08(日) 日帰り
ふらぼん
ふらぼん

活動データ

タイム

03:17

距離

6.8km

上り

571m

下り

571m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日は、地元、日本五大山城の観音寺城を 訪れました。近江守護六角氏。日本最大級の山城。信長軍との歴史的合戦を思いながら その山道を歩きました😁。

繖山(観音寺山) 秋晴れの中、スタート。
秋晴れの中、スタート。
繖山(観音寺山) 西の湖と安土城🏯。今日は暖かいですね。
西の湖と安土城🏯。今日は暖かいですね。
繖山(観音寺山) 繖山、山頂です。ここから、観音寺城跡に
進みます。
繖山、山頂です。ここから、観音寺城跡に 進みます。
繖山(観音寺山) 観音寺城、近江守護の六角氏により築かれた日本最大級の山城です。曲輪が1000もある!山頂付近の曲輪の一つ、三国丸の石垣。
観音寺城、近江守護の六角氏により築かれた日本最大級の山城です。曲輪が1000もある!山頂付近の曲輪の一つ、三国丸の石垣。
繖山(観音寺山) 石垣をサワサワ、フムフム。上部には石材
加工と思われる切れ込みあり🤔。
石垣をサワサワ、フムフム。上部には石材 加工と思われる切れ込みあり🤔。
繖山(観音寺山) 本丸跡に来ました。字、薄っ😄。
でも、日本五大山城、マジ渋い😌。
本丸跡に来ました。字、薄っ😄。 でも、日本五大山城、マジ渋い😌。
繖山(観音寺山) 石垣をずっと観察🤔
石垣をずっと観察🤔
繖山(観音寺山) 本丸の北西の土塁、これは長い防御線か🤔
土塁(どるい)、土を盛り上げた壁。
本丸の北西の土塁、これは長い防御線か🤔 土塁(どるい)、土を盛り上げた壁。
繖山(観音寺山) この城にはなんと、1000の曲輪があります。曲輪(くるわ)、居住や防御の平地です😉
この城にはなんと、1000の曲輪があります。曲輪(くるわ)、居住や防御の平地です😉
繖山(観音寺山) 平井丸の虎口(こぐち、曲輪への入口)。
平井丸の虎口(こぐち、曲輪への入口)。
繖山(観音寺山) 池田丸、広いエリア。ここも虎口あり。
六角氏は1000もの曲輪をどのように配した
のか?配下の武将とのパワーバランスかな。
六角氏、決して強い権力があった訳ではなく
巨大な城のアレンジ、武将達への配慮あったはず。
池田丸、広いエリア。ここも虎口あり。 六角氏は1000もの曲輪をどのように配した のか?配下の武将とのパワーバランスかな。 六角氏、決して強い権力があった訳ではなく 巨大な城のアレンジ、武将達への配慮あったはず。
繖山(観音寺山) 大石垣エリア。女郎岩。
大石垣エリア。女郎岩。
繖山(観音寺山) 支城の箕作山城。信長包囲網、あの拠点を
なんと半日で落とされてしまい、六角承禎はこの観音寺城を捨てることに😌
支城の箕作山城。信長包囲網、あの拠点を なんと半日で落とされてしまい、六角承禎はこの観音寺城を捨てることに😌
繖山(観音寺山) 大石垣。ここまで初めてきた。めちゃ大きい山城。ここは一大要塞だな🤔。中世西洋城郭にもマジ、匹敵するほど。
大石垣。ここまで初めてきた。めちゃ大きい山城。ここは一大要塞だな🤔。中世西洋城郭にもマジ、匹敵するほど。
繖山(観音寺山) 落城後、信長はしばし、この城を用いるが、廃城へ。その後、すぐ近くの安土に近代城郭の、安土城を築く。
落城後、信長はしばし、この城を用いるが、廃城へ。その後、すぐ近くの安土に近代城郭の、安土城を築く。
繖山(観音寺山) 帰ります。須田地区への下り道。
気持ち荒れ気味。
帰ります。須田地区への下り道。 気持ち荒れ気味。
繖山(観音寺山) 秋の山道。
秋の山道。
繖山(観音寺山) はぁ、癒される。何も考えず山下り。
はぁ、癒される。何も考えず山下り。
繖山(観音寺山) 下り道、不動さんの岩😁。
下り道、不動さんの岩😁。
繖山(観音寺山) 安土城考古博物館を訪れました。特別展、
信長と光秀の時代。
安土城考古博物館を訪れました。特別展、 信長と光秀の時代。
繖山(観音寺山) 観音寺城のジオラマ。じーっ😮。
観音寺城のジオラマ。じーっ😮。
繖山(観音寺山) ジオラマに教科書をマージさせました。勉強になります。今日は図の左側をウロウロ😁。
ジオラマに教科書をマージさせました。勉強になります。今日は図の左側をウロウロ😁。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす