登山道入り口に駐車場あり。9時の段階で駐車率はほぼ100パー 戻る 次へ

越前岳の写真

2020.11.08(日) 08:50

越前岳

愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

2020.11.08(日) 日帰り

登り 愛鷹山登山口バス停から越前岳 下り 越前岳から十里木バス停まで 注、黒岳は寄らず。 登りは横浜からいらした5人組の会社仲間のグループに混ざり、最後尾を登らさせていただきました。 登りはスタート地点が700メーター。山頂が1500メーターと高低差は800メーターありそれを2時間30分で登る。高低差キツめ。 帰りの十里木バス停までは、管理が甘く、裏ルート感があり、山頂付近の下りは段差がキツくて、前日の雨もあって泥が滑った。このルートはおすすめしない。 公共交通機関の利用について 行きについて 御殿場線御殿場駅からバスが出ている。 日に数本だけ東海道線三島駅からも出ている 帰りについて 東海道線三島駅へのバスは少なく、愛鷹山登山口からは日に数本。 十里木バス停からは御殿場線御殿場駅行きしかなく、三島駅に行くなら、愛鷹山登山口で降りて、乗り換える必要がある(本数少ない)。 「十里木」という名のバス停は複数ある。十里木バス停と十里木高原別荘管理地バス停を間違えたため、予定通りに帰れなかった。