恐羅漢ランバージャックトレイルボランティア

2020.11.08(日) 日帰り
クライム

11月8日、恐羅漢ランバージャックトレイルが開催されました。今回はボランティアで参加です。なぜランナーとして参加をしなかったのかというと 1 私は年中トレランをしているわけではなく、季節に合わせて多様なスタイルを実施することもあり今は全くトレランの練習をしていない。(年明けたらやります) 2 阿蘇ラウンドトレイルの参加資格にトレラン大会でのボランティア経験が追加された。 3 いつか参加したいUTMFのポイントを集める必要があるが、今回の40キロを走りきっても大勢は変化しない。 そういうことでもありますが好きな山域で行われるこの大会、ハイカー目線でみても恐羅漢トレイルのおかげでかなりの場所が整備されています。ランナーじゃなくても微力ながらお役に立ちたいとの思いからボランティアで参加することにしました。 「施されたら施し返す、恩返しです!」 冗談はさておき本当に微力ですが、、笑 前日は会場至近の民宿に宿泊。 翌朝ボランティアは0230起床、0400集合、0600二軒小屋から十方山へ向けて進出しました。 今回は0730レーススタートでこの時間。春の恐羅漢トレイルは0500レーススタートなわけですから、大会スタッフはほぼ寝ずに準備しているのでしょう。 次回ランナーとして出場するときはもう少しスタッフ、ボランティアに感謝して愛想よく振る舞おう、、そんな風に思ったのでした。

恐羅漢山 よしのやさんに宿泊します。
よしのやさんに宿泊します。
恐羅漢山 3人での相部屋です。皆さんトレランや山が好きなので楽しかったです。
恐羅漢山 夕食。私はあまり多いと食べきれないから丁度よかった。
夕食。私はあまり多いと食べきれないから丁度よかった。
恐羅漢山 宿で栃餅を販売してました。餡入りは100円、その他は50円
宿で栃餅を販売してました。餡入りは100円、その他は50円
恐羅漢山 朝食はお弁当
朝食はお弁当
恐羅漢山 0400にレストハウス集合でボランティア受付。
0400にレストハウス集合でボランティア受付。
恐羅漢山 モトローラの無線機を貸与された。
モトローラの無線機を貸与された。
恐羅漢山 歩いてシシガタニ。
歩いてシシガタニ。
恐羅漢山 春の恐羅漢トレイルと違い、シシガタニからは尾根上のコースです。
恐羅漢山 私の配置場所は十方山頂上。瀬戸の滝方面へ行かないように誘導することが任務です。
恐羅漢山 風がかなり強いです。持参したトレイルシェルターで風を防ぎます。トップランナーがくるまで中で仮眠してました。
恐羅漢山 良い天気。風がなければ文句なしです。
良い天気。風がなければ文句なしです。
恐羅漢山 シェルター最高。
シェルター最高。
恐羅漢山 寝ながら待ちます笑
寝ながら待ちます笑
恐羅漢山 中はこうなってますよ~
中はこうなってますよ~
恐羅漢山 ランナーきました!
ランナーきました!
恐羅漢山 コロさんの旦那様も早くに現れました!順調のようです!
コロさんの旦那様も早くに現れました!順調のようです!
恐羅漢山 初めて十方山に来る方は間違いなく休憩しますよね。
写真撮影のお手伝いを100回はやりました( ̄∇ ̄)
「寒い中ありがとうございます!ご苦労さまです」
といって下さる方もおり気分いいですね笑
見てると面白くて飽きない。
初めて十方山に来る方は間違いなく休憩しますよね。 写真撮影のお手伝いを100回はやりました( ̄∇ ̄) 「寒い中ありがとうございます!ご苦労さまです」 といって下さる方もおり気分いいですね笑 道間違いですが、瀬戸の滝へ向かおうとされた方5人、何故が来た道を引き返そうとした方2人、コスギナエの谷へ降りようとした方1組。 見てると面白くて飽きない。
恐羅漢山 なんと、やしやしさん登場!
なんと、やしやしさん登場!
恐羅漢山 やしやしさんからの差入れ!ありがたい。
やしやしさんからの差入れ!ありがたい。
恐羅漢山 ランナーがいなくなった20分後?大量の登山者。
ランナーがいなくなった20分後?大量の登山者。
恐羅漢山 十方山頂上での任務を終えたのでやしやしさんと降ります。
十方山頂上での任務を終えたのでやしやしさんと降ります。
恐羅漢山 やしやしさんとわかれて二軒小屋へ。
やしやしさんとわかれて二軒小屋へ。
恐羅漢山 二軒小屋で車に乗り会場へ。
二軒小屋で車に乗り会場へ。
恐羅漢山 前方のランナー
前方のランナー
恐羅漢山 会場では約2時間、ゴールテープ係。(コロさん提供)
会場では約2時間、ゴールテープ係。(コロさん提供)