仙仁温泉岩の湯-2020-11-07.08

2020.11.08(日) 日帰り
すずひで

一番好きな温泉宿の仙仁温泉「岩の湯」に行って来ました。山行きではないのでご容赦願います。 日本秘湯を守る会会員旅館で今回が6回目。初回利用は約25年前位。11ヶ月前から予約開始で、土日はすぐいっぱいとなるので、電話予約は去年の12月1日に完了。ちなみに旅行会社やネットでの予約は不可です。よってGOTOトラベルとは無縁です。  部屋は全18室でもちろん満室でした。全てがクラシカルで質素な和モダンで統一されており、非の打ち所が見当たりません。 夕食は地産地消のコース料理で3時間以上かけて楽しませて頂きました。 お風呂は、洞窟風呂の他、貸切風呂3、家族風呂1で全て頂きました。 従業員の心遣いもとても気持ち良いです。稼ぎ時の年末、年始を営業休止とし、従業員の休養を図るという経営者の理念が根付いているのかも 同じような写真ばかりですがよろしければご覧あれ❗

妙徳山・若穂太郎山・大洞山 待合門 ここをくぐると別世界 仙仁ワールドが始まる
待合門 ここをくぐると別世界 仙仁ワールドが始まる
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 門の中の農具
門の中の農具
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 干し柿が似合う
干し柿が似合う
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 日本秘湯を守る会の提灯が、玄関入口から人目につかない場所にひっそりと移動していた
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 仙仁川を渡り玄関に向かう
仙仁川を渡り玄関に向かう
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 いよいよ館内へ
いよいよ館内へ
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 ラウンジ
ラウンジ
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 ウェルカム抹茶
ウェルカム抹茶
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 本日のお部屋は「白根」
本日のお部屋は「白根」
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 お部屋の下駄箱
お部屋の下駄箱
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 お部屋の床は床暖でぽっかぽっか
お部屋の床は床暖でぽっかぽっか
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 梁が素敵
夕食会場「櫓」の入口
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 大好きな不思議な絵
大好きな不思議な絵
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 パブリックスペースがあちこちにあるが、人に会うことはほとんどない
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 何処をとっても隙がない
何処をとっても隙がない
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 灯りが全て絶妙 白色LEDの無機質な明るさとは無縁
灯りが全て絶妙 白色LEDの無機質な明るさとは無縁
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 洞窟風呂の手前にあった冷えた一口リンゴの心遣い
洞窟風呂の手前にあった冷えた一口リンゴの心遣い
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 洞窟風呂入口 唯一撮影不可 湯浴み着で混浴 冒険気分で最深部はいつもワクワク
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 温泉掛け流しの鯉の池は、まだ青葉
温泉掛け流しの鯉の池は、まだ青葉
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 宿の山側の路地
宿の山側の路地
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 専用個室で楽しみの夕食のスタート 所要時間約3時間以上 海の幸は皆無 徹底して地産地消の薄味
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 素敵な器
素敵な器
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 ちょっと冷やした最高の純米酒で、信州大王岩魚、信濃ユキマス、鯉の刺身を頂く 思い返してもよだれが垂れる
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 大好きな山女魚の炭焼
大好きな山女魚の炭焼
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 奮発した地元の白ワイン 美味しい
奮発した地元の白ワイン 美味しい
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 リンゴの天ぷら
リンゴの天ぷら
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 牛フィレ
牛フィレ
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 この辺から、気持ち良すぎて食材を余り覚えてない 残念
この辺から、気持ち良すぎて食材を余り覚えてない 残念
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 月見台
月見台
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 反省?
反省?
家族風呂
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 3番目の貸切風呂
3番目の貸切風呂
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 個室で8時30分から朝食 終わったのは結局10時過ぎてしまった
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 蕎麦粥 おかわりしちゃった
蕎麦粥 おかわりしちゃった
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 個室食事処の素敵な廊下
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 恥ずかし
恥ずかし
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 ひっそりと佇むテーブルと椅子
ひっそりと佇むテーブルと椅子
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 落ち葉がふっかふか
落ち葉がふっかふか
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 山の斜面に佇む建物 何階建てなのかはとても難解
山の斜面に佇む建物 何階建てなのかはとても難解
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 名残惜しが仙仁川を渡り現実に戻る😭
名残惜しが仙仁川を渡り現実に戻る😭
妙徳山・若穂太郎山・大洞山 おまけ 小布施でバカボン関係者と再会 元気だった
おまけ 小布施でバカボン関係者と再会 元気だった