①観光登山の投入堂

2020.11.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
4
距離
2.7 km
のぼり / くだり
337 / 344 m
1 13
58

活動詳細

すべて見る

ソロでは行けない三徳山投入堂。 行かれた方の日記を見て興味はあったものの、「行くとしたら随分後だろうなぁ、何せ遠いからご一緒にとコラボもお誘いづらいしなぁ」と思っておりました。 そうしましたら、中国百名山のコンプリートを目指されているかずひろさんから、minaeさんと私にお声がけを頂き、ご一緒させて頂く運びになりました。 まさかこんな機会が、こんなに早く巡ってくるとは思わず、うきうきワクワク♪ 何度かご一緒させて頂いているminaeさんのご厚意に甘えさせて頂き、minaeカーで現地集合、かずひろさんと合流する事になりました。 minaeさん、往路復路と運転してくださり、本当にありがとうございました。 往路は濃霧の走りづらい中を走って頂き、帰路はお疲れの中の運転、心から感謝いたします。 かずひろさんのフォロワーさんなら大いに納得&今更でしょうが、集合したのが8時前にもかかわらず、既に一座ピークハント済みといういつもの韋駄天振りでしたよ。 詳細は写真と一緒に是非どうぞ♪

三徳山・投入堂 トイレのある駐車場に止めて身支度し、橋を渡って三佛寺に一番近い駐車場に移動して下車しました。

※駐車場はいずれも無料です。
トイレのある駐車場に止めて身支度し、橋を渡って三佛寺に一番近い駐車場に移動して下車しました。 ※駐車場はいずれも無料です。
三徳山・投入堂 遠くから見たら一瞬本物かと見間違えました💦
遠くから見たら一瞬本物かと見間違えました💦
三徳山・投入堂 まずはこちらで入山志納金400円を納めます。
一度目の靴のチェック。
マスク着用も必須です。
まずはこちらで入山志納金400円を納めます。 一度目の靴のチェック。 マスク着用も必須です。
三徳山・投入堂 飲料はOK、食事NG。
手練のお二人はザックなしで、飲料だけ手持の身軽さ。
私はいつもの日帰り山行ルック。

※鎖があるので、グローブを忘れませんように。
※ストック、スカートNGです。
飲料はOK、食事NG。 手練のお二人はザックなしで、飲料だけ手持の身軽さ。 私はいつもの日帰り山行ルック。 ※鎖があるので、グローブを忘れませんように。 ※ストック、スカートNGです。
三徳山・投入堂 中の様子は覗えませんでした。
中の様子は覗えませんでした。
三徳山・投入堂 こういう風になっているようです。
こういう風になっているようです。
三徳山・投入堂 格好だけは人一倍登山者ですが、心の中は誰よりも観光客の私♪
格好だけは人一倍登山者ですが、心の中は誰よりも観光客の私♪
三徳山・投入堂 こちらで二度目の受付。
グループ代表者の連絡先等を記入し、投入堂参拝登山料800円を納めます。
そして靴の最終チェックも。
OKが出なかった場合、ここでわらじ900円を購入してはきます。
裸足になりますから、冬季はお寒いでしょうね。
こちらで二度目の受付。 グループ代表者の連絡先等を記入し、投入堂参拝登山料800円を納めます。 そして靴の最終チェックも。 OKが出なかった場合、ここでわらじ900円を購入してはきます。 裸足になりますから、冬季はお寒いでしょうね。
三徳山・投入堂 全く期待していなかった紅葉が、とにかく素晴らしかったです。
全く期待していなかった紅葉が、とにかく素晴らしかったです。
三徳山・投入堂 スケジューリングをして、三人の都合が合う一番早い日程で決定したこの日でしたが。
スケジューリングをして、三人の都合が合う一番早い日程で決定したこの日でしたが。
三徳山・投入堂 紅葉のベストシーズンと重なる幸運に恵まれました。
そしてお天気も☀
紅葉のベストシーズンと重なる幸運に恵まれました。 そしてお天気も☀
三徳山・投入堂 私が撮ってもこんなにキレイに写ります。
私が撮ってもこんなにキレイに写ります。
三徳山・投入堂 スマホで撮ってもこんなにキレイ✨
スマホで撮ってもこんなにキレイ✨
三徳山・投入堂 観光客全開でポーズをとる私。
観光客全開でポーズをとる私。
三徳山・投入堂 紅葉にウットリ💕
こちらは真面目な顔をしています。
紅葉にウットリ💕 こちらは真面目な顔をしています。
三徳山・投入堂 早朝来たので、混雑もなく大正解✌
早朝来たので、混雑もなく大正解✌
三徳山・投入堂 ここまでは難所もなく、登山者なら楽勝の道のりでした。
我々三人は楽々クリア✨
ここまでは難所もなく、登山者なら楽勝の道のりでした。 我々三人は楽々クリア✨
三徳山・投入堂 あっ、勿論素人さんはかなり苦労されるであろう箇所が数カ所あります。
慣れない方は、どうぞゆっくり、ご慎重に。
あっ、勿論素人さんはかなり苦労されるであろう箇所が数カ所あります。 慣れない方は、どうぞゆっくり、ご慎重に。
三徳山・投入堂 minaeさんの撮る写真は、いつも被写体への愛が溢れています💕
minaeさんの撮る写真は、いつも被写体への愛が溢れています💕
三徳山・投入堂 私が撮ると、ミーハー丸出しの緊張感のない写真になります😑
私が撮ると、ミーハー丸出しの緊張感のない写真になります😑
三徳山・投入堂 後ろにいらっしゃったわらじ姿のご夫婦に、「お写真をお撮りしましょう♪」と自ら買って出て、お二人を褒めまくりながら何枚も激写、きゃいきゃいはしゃぐ私をminaeさんに撮られていました😅
お見苦しい所満載で、大変申し訳ございませんでした💦
後ろにいらっしゃったわらじ姿のご夫婦に、「お写真をお撮りしましょう♪」と自ら買って出て、お二人を褒めまくりながら何枚も激写、きゃいきゃいはしゃぐ私をminaeさんに撮られていました😅 お見苦しい所満載で、大変申し訳ございませんでした💦
三徳山・投入堂 そんな私と対照的な、落ち着いた佇まいのかずひろさん。
そんな私と対照的な、落ち着いた佇まいのかずひろさん。
三徳山・投入堂 お見せできないのが残念な位、とびっきりの笑顔のかずひろさんとminaeさん✨
お見せできないのが残念な位、とびっきりの笑顔のかずひろさんとminaeさん✨
三徳山・投入堂 ガシガシガール(左)と、ガシガシガールになりたい女(右)。

※私の怪しいフェイスカバーは、ミズノ ハイドロ銀チタンフェイスマスクです。
ガシガシガール(左)と、ガシガシガールになりたい女(右)。 ※私の怪しいフェイスカバーは、ミズノ ハイドロ銀チタンフェイスマスクです。
三徳山・投入堂 さあ、大変名残惜しいですが先を進みましょう。
粋な表現の岩ですね。
さあ、大変名残惜しいですが先を進みましょう。 粋な表現の岩ですね。
三徳山・投入堂 順番に鐘をついてお参りしました。
順番に鐘をついてお参りしました。
三徳山・投入堂 投入堂を見上げるかずひろさん。
高度感がわかりますでしょうか?
投入堂を見上げるかずひろさん。 高度感がわかりますでしょうか?
三徳山・投入堂 どんなに眺めても、どうやって建てたのかちんぷんかんぷんの私。
どんなに眺めても、どうやって建てたのかちんぷんかんぷんの私。
三徳山・投入堂 「今度の日曜は、三徳山に行ってくるよ」
と夫に言ってきたのですが、山に興味がない夫は、いつも通りの生返事しかしませんでした。
「今度の日曜は、三徳山に行ってくるよ」 と夫に言ってきたのですが、山に興味がない夫は、いつも通りの生返事しかしませんでした。
三徳山・投入堂 帰宅後に夫にこの写真を見せたら、
「へ~、投入堂に行ってきたのか」と少し感心した様子。
「三徳山は知らなくても、投入堂だったらわかるのか~」と驚く私。
帰宅後に夫にこの写真を見せたら、 「へ~、投入堂に行ってきたのか」と少し感心した様子。 「三徳山は知らなくても、投入堂だったらわかるのか~」と驚く私。
三徳山・投入堂 ※minaeさん撮影。素晴らしい✨
※minaeさん撮影。素晴らしい✨
三徳山・投入堂 帰ってきました。
入山者が増え、往路の参拝者との離合待ちも結構ありましたよ。
帰ってきました。 入山者が増え、往路の参拝者との離合待ちも結構ありましたよ。
三徳山・投入堂 樹齢は数百年はあるんじゃないでしょうか?
樹齢は数百年はあるんじゃないでしょうか?
三徳山・投入堂 私「来た時、この巨木は見ましたかね?」
minaeさん「かずひろさんが写真を撮られてましたよ~」
私「来た時、この巨木は見ましたかね?」 minaeさん「かずひろさんが写真を撮られてましたよ~」
三徳山・投入堂 受付には二十人以上の列ができていましたよ。
やっぱり早朝に来て大正解でした✌️
受付には二十人以上の列ができていましたよ。 やっぱり早朝に来て大正解でした✌️
三徳山・投入堂 はしゃぐminaeさんが、とってもcute♡
こんな写真を撮りたくなるのも、観光登山ならでは。
はしゃぐminaeさんが、とってもcute♡ こんな写真を撮りたくなるのも、観光登山ならでは。
三徳山・投入堂 ♪
三徳山・投入堂 苔は結構好きです💕
苔は結構好きです💕
三徳山・投入堂 えっ? もう終わり?🙄
もっと歩きたかったなぁ~。

ってこのメンバーが、ここで終わるわけないでしょ!
そう、おかわりがあります。
ここにきたらこれしかない、これ以外あり得ないとまで言い切れる、とっておきのおかわりが...!!
えっ? もう終わり?🙄 もっと歩きたかったなぁ~。 ってこのメンバーが、ここで終わるわけないでしょ! そう、おかわりがあります。 ここにきたらこれしかない、これ以外あり得ないとまで言い切れる、とっておきのおかわりが...!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。