釈迦岳(本釈迦)・釈迦岳(普賢岳)

2020.11.08(日) 日帰り
ゆきとも

行動時間

snowpeak奥日田キャンプ場に宿泊後、チェックアウトまでの時間で釈迦岳登山してきました😊 朝7時は空気が澄んでて少し肌寒い。 夏の登山装備に、ティートンブロスのツルギを羽織ってSTART🐾 お茶500mLをランナーズベストにセット。 途中登山口通り越してウロウロ(笑) 登山口さえ分かれば、後は分かりやすい登山道でした。 ルートを通った感想としては、同一ルート通るなら日田側から矢部越に抜けた方が良さそうだった。 日田側からの登山口からは結構な急登、これを下るのは落ち葉も多く結構大変だった。(勾配急な場所は下るより登る方が楽と感じるタイプです) 登り始めるとすぐに身体が温まり、ツルギを脱いで夏仕様(アンダーウェアに速乾性Tシャツ+短パン)、これで正解の気持ちいいお天気でした☀️.° 本釈迦岳は澄んだ景色が広がり、普賢岳では朝日を撮影しようと待ち構えるおじ様達と登山トークで盛り上がりました😊 今回は家族がキャンプ場で待ってるのでピーク通過だけでしたが、時間があれば御前岳からの縦走してみたい! 朝から気持ちいいお散歩となりました🗻

釈迦岳・御前岳 snowpeak奥日田キャンプ場ではautumn camp Eventが開催されていました💡
釈迦岳・御前岳 土曜日は小雨でしたが屋根付きの会場もあるので安心👍
土曜日は小雨でしたが屋根付きの会場もあるので安心👍
釈迦岳・御前岳 夜には雨も止み焚き火タイム
夜には雨も止み焚き火タイム
釈迦岳・御前岳 Event会場も盛り上がってます😆👍
Event会場も盛り上がってます😆👍
釈迦岳・御前岳 会場内も焚き火タイム
会場内も焚き火タイム
釈迦岳・御前岳 夜のキャンプ場は幻想的✨
夜のキャンプ場は幻想的✨
釈迦岳・御前岳 焚き火撮影は難しい。
焚き火撮影は難しい。
釈迦岳・御前岳 日曜日朝、キャンプ場から抜け出して散策開始!
日曜日朝、キャンプ場から抜け出して散策開始!
釈迦岳・御前岳 落ち葉で埋め尽くされた山道
落ち葉で埋め尽くされた山道
釈迦岳・御前岳 矢部越登山口から釈迦岳に行ってみよう!
矢部越登山口から釈迦岳に行ってみよう!
釈迦岳・御前岳 落ち葉でビッシリ。雨上がりだけど落ち葉のお陰で泥エリアは少なめ😊
釈迦岳・御前岳 本釈迦岳と普賢岳の分岐。巨石を越えたら本釈迦岳にすぐに登頂できます👍
釈迦岳・御前岳 本釈迦岳分岐からこの岩を乗り越えたら本釈迦岳山頂です🗻
本釈迦岳分岐からこの岩を乗り越えたら本釈迦岳山頂です🗻
釈迦岳・御前岳 本釈迦岳の三角点
本釈迦岳の三角点
釈迦岳・御前岳 本釈迦岳山頂でお参り😌
本釈迦岳山頂でお参り😌
釈迦岳・御前岳 本釈迦岳からの景色
本釈迦岳からの景色
釈迦岳・御前岳 本釈迦岳からの景色✨この景色清々しい😆💕
本釈迦岳からの景色✨この景色清々しい😆💕
釈迦岳・御前岳 朝日さす普賢岳からの景色✨風景撮影するおじ様達と暫し登山についておしゃべり😌
釈迦岳・御前岳 普賢岳から日田市方面に廻ることにしました💡時折泥があるけど比較的歩きやすい🐾
釈迦岳・御前岳 広場が途中で現れる🙄
広場が途中で現れる🙄
釈迦岳・御前岳 残念ながら藪で眺望は望めず。
残念ながら藪で眺望は望めず。
釈迦岳・御前岳 落ち葉の道をトコトコ下山
落ち葉の道をトコトコ下山
釈迦岳・御前岳 時折視界が拓け、山々の山容が飛び込んでくる✨気持ちいい!
時折視界が拓け、山々の山容が飛び込んでくる✨気持ちいい!
釈迦岳・御前岳 苔と落ち葉のコラボ🍁✨
苔と落ち葉のコラボ🍁✨
釈迦岳・御前岳 車道に出ました。最後が勾配急で降りるのに時間がかかった💦
車道に出ました。最後が勾配急で降りるのに時間がかかった💦
釈迦岳・御前岳 のんびり車道をテクテクします
のんびり車道をテクテクします
釈迦岳・御前岳 キャンプ場が近いな〜🥺ススキがキレイ✨
キャンプ場が近いな〜🥺ススキがキレイ✨
釈迦岳・御前岳 歩いてきた山々。月がポツンと浮かんでる。
歩いてきた山々。月がポツンと浮かんでる。
釈迦岳・御前岳 キャンプ場に到着😆💕気持ちいい朝のお散歩でした😊キャンプに登山に温泉に♨️楽しい週末をありがとう♥️