2020秋の白雲山・妙義山(相馬岳)

2020.11.08(日) 日帰り
ミーコバ

1939m

ヤマップバッジなくなったんですね。妙義山を登り、ららん藤岡の観光案内所で受けとるはずだったのに、、、残念です(>_<) しかも、今回ルートミスしまくりで、東岳手前のエスケープルートで降りてしまう始末。途中気付くも、もういいやと諦めてしまいます。 さて、この妙義神社から白雲山相馬岳の上級者向けコース。わたしは、アホなのでハーネスなしスリングなしヘルメットなしで行ってしまいましたが、必要ですねぇ。山岳ガイド方のザイルワークかっちょよかったですねぇ。  まず、奥の院からクライミングがはじまり、びびり岩背びれ岩鷹戻し二段ルンゼの下降など、マジハードです。これで強風だったら、さらに恐怖感二倍だったろうな。格好はトレラン的な身軽な感じで行ったのは良かった。暖かかったし。  秋の妙義山、素晴らしい紅葉でしたね。長須の頭もはるか遠くに見えたし❗次は裏も絡めて行ってみたいです😳