久しぶりのレポ‼️しおや100 kmウォーク完歩!

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

4ヵ月と10日ぶりのレポになりました。 この間、サボっていたわけではなく、山行は行っていませんでしたが、土日は真夏でも40、50kmは歩いていました。 復帰始めのレポはしおや100 キロウォークの参加です。 本来なら4月に開催予定でしたが新型コロナウィルスの関係で日程変更でした。他の大会は軒並み中止となっていますが本日は615名がエントリーです。 通常10時スタートが、三密回避で8時〜10時でQRコードを読み込ませて各自スタートになりました。 私は30分遅らせて8時30分にスタート‼️ 絶好の行楽日和で暑すぎず、寒すぎずでコンディションは最高でした。2月に参加した箱根古道ウルトラウォークのリタイアの教訓を生かし、一定のペースでエイドでは適度に休憩することを守りました。 ちなみにペース配分は1km 10分20〜30秒の時速5.7km程度を上り、下り関係なく一定です。 休憩はエイドをいただき、最大5分もしくは3分程度です。 しおや100 のコースは 10km付近、20km付近がきつい上りのためかなり体力を消耗します。音楽を聴きながらの歩行でしたが予想以上の疲労蓄積のため、今回の秘策に頼る事にしました。 それは音楽ではなくyoutubeにある「松本人志のすべらない話」を1時間、2時間で集約したものを聴きながらの歩く事です。何それ⁉️と思われるかもしれませんが、話を聴いていると歩いている意識が薄れ、時には笑いながらのためリラックスして辛抱して歩いている感じがありません。おじさんがたまに笑いながら歩いているので異様な光景ですが、咳払いで誤魔化したりしながら何とかバレないようにしてました💦約8時間近く聞いていたと思います。 エイドは感染対策で例年通りとはいかなかったと思いますが、ペットボトル(コーラ、アクエリアス、お茶、しおや100 ミネラルウォーター)、豚汁、おにぎりセット、みかん、お菓子、揚げ餅、焼そば、芋煮など充実して、またスタッフの方々が親切でとても気持ちが良かったです。 日が暮れるとどこもかしこも真っ暗で街灯がほとんどない所もあり、左右雑木林みたいな不気味な所も結構あります。配布された背面用LEDライトを皆さんが付けているのでかろうじてあっちかなと分かるような状況でした。曲がるところにはLEDの矢印と白線の矢印がありますが、うっかり道を間違えて3分くらいロスしてしまいました。 60kmを過ぎてからは真っ暗な道を自分のライトを見つめながら歩いているため逆に集中できてスピードが上がります。もちろん痛み止めのバファリンの投入も忘れずにして、ひたすら前に見えるLEDを目指して、追い抜いたら次を目指してを繰り返し、トップギヤのまま40km近くを歩きました。 50km地点ではゴールで19時間くらいのペースでしたが一気にタイムが縮まって来たので目指せ16時間台で爆歩しましたが、ギリギリ間に合わず17時間00分◯◯秒でした。平均タイム時速5.88km いや〜こんなに頑張ったのは久しぶりでしたが、山行でも出来なかった最後まで力を出し切る事ができて満足の行く大会でした。 公式記録では16時間59分55秒でした! 17時間切れましたが、まだまだ59番目のタイムです。ちなみにトップゴールの方は12時間57分なので私より4時間速い💦時速7.7km。走ってるような速さ。