オロフレ山・化物山・カルルス山

2020.11.07(土) 日帰り
ikki_k
ikki_k

活動データ

タイム

06:15

距離

14.2km

上り

824m

下り

823m

活動詳細

もっと見る

夏タイヤ最後の遠征で選んだのはのはオロフレ山です。ゲートは冬季閉鎖。車道歩きは集中力アップを目指して実践。時折り日差しが気持ちよい小春日和の山行でした。札幌からは遠いですが、冬にも来たいと思いました。

オロフレ山・来馬岳 朝焼けは支笏湖でした。風不死岳がきれいに。
朝焼けは支笏湖でした。風不死岳がきれいに。
オロフレ山・来馬岳 夏季の展望台の駐車場までの道は、予想通りゲートが閉まっているので車を停めて歩きます…。2.5kmほどです。車道です。なんてことないですね!
夏季の展望台の駐車場までの道は、予想通りゲートが閉まっているので車を停めて歩きます…。2.5kmほどです。車道です。なんてことないですね!
オロフレ山・来馬岳 集中力アップの時間帯です!
集中力アップの時間帯です!
オロフレ山・来馬岳 夏季の駐車場到着💦ここが登山口です。
夏季の駐車場到着💦ここが登山口です。
オロフレ山・来馬岳 トイレもあって広い駐車場です。(夏季)
トイレもあって広い駐車場です。(夏季)
オロフレ山・来馬岳 では出発します!
では出発します!
オロフレ山・来馬岳 900mくらいの標高はあるので、いきなりこういうダケカンバなどのトンネル状態になります。
900mくらいの標高はあるので、いきなりこういうダケカンバなどのトンネル状態になります。
オロフレ山・来馬岳 登った朝日が海に反射しています。
登った朝日が海に反射しています。
オロフレ山・来馬岳 あそこに行きます。偽ピークがあるな。
あそこに行きます。偽ピークがあるな。
オロフレ山・来馬岳 稜線歩きは楽しいけど右側は垂直です。こわーい!
稜線歩きは楽しいけど右側は垂直です。こわーい!
オロフレ山・来馬岳 稜歩きは見通しが立つし本当に楽しい!
稜歩きは見通しが立つし本当に楽しい!
オロフレ山・来馬岳 山神様とオロフレ山
山神様とオロフレ山
オロフレ山・来馬岳 山神様に寄ります。
山神様に寄ります。
オロフレ山・来馬岳 高度感あり。
高度感あり。
オロフレ山・来馬岳 年季を感じます。
年季を感じます。
オロフレ山・来馬岳 目指す山頂方面
目指す山頂方面
オロフレ山・来馬岳 来馬方面
来馬方面
オロフレ山・来馬岳 途中のケルンに到着しました。
途中のケルンに到着しました。
オロフレ山・来馬岳 急登を越え山頂到着!三角点と山名板近い!
急登を越え山頂到着!三角点と山名板近い!
オロフレ山・来馬岳 山頂からの絶景 徳峻別、ホロホロは雲の中
山頂からの絶景 徳峻別、ホロホロは雲の中
オロフレ山・来馬岳 風不死岳 樽前山方面
風不死岳 樽前山方面
オロフレ山・来馬岳 蒼い山々
蒼い山々
オロフレ山・来馬岳 山頂は広めです。
山頂は広めです。
オロフレ山・来馬岳 今日は奮発してたくさん用意してしまいました。
今日は奮発してたくさん用意してしまいました。
オロフレ山・来馬岳 マルシンハンバーグは大好きなキャンプメシです。
マルシンハンバーグは大好きなキャンプメシです。
オロフレ山・来馬岳 風不死岳 樽前山
風不死岳 樽前山
オロフレ山・来馬岳 徳峻別 ホロホロ
徳峻別 ホロホロ
オロフレ山・来馬岳 ホロホロ徳峻別に
ホロホロ徳峻別に
オロフレ山・来馬岳 下山開始。再び稜線歩きの至福。半径3km以内に自分一人と思っていたら、お一方とスライドしました!
下山開始。再び稜線歩きの至福。半径3km以内に自分一人と思っていたら、お一方とスライドしました!
オロフレ山・来馬岳 展望台の駐車場に戻りました。
展望台の駐車場に戻りました。
オロフレ山・来馬岳 向かいの来馬岳への縦走路を進んでみます。
向かいの来馬岳への縦走路を進んでみます。
オロフレ山・来馬岳 泥濘は少なめです。
泥濘は少なめです。
オロフレ山・来馬岳 うまく登山者をかわしてくれています。
うまく登山者をかわしてくれています。
オロフレ山・来馬岳 振り返ってオロフレ山 かっこいい。
振り返ってオロフレ山 かっこいい。
オロフレ山・来馬岳 迷った末にバケモノ山到着!
迷った末にバケモノ山到着!
オロフレ山・来馬岳 周辺はなんとも不気味な雰囲気です。
周辺はなんとも不気味な雰囲気です。
オロフレ山・来馬岳 バケモノ山からのオロフレ山
バケモノ山からのオロフレ山
オロフレ山・来馬岳 海もきれいに見えています。
海もきれいに見えています。
オロフレ山・来馬岳 来馬岳 時間からいって諦めます。
来馬岳 時間からいって諦めます。
オロフレ山・来馬岳 縦走路からは来年また。
縦走路からは来年また。
オロフレ山・来馬岳 カルルス山を回るために道なき道を進みます。地図読みの練習!?
カルルス山を回るために道なき道を進みます。地図読みの練習!?
オロフレ山・来馬岳 分岐点がわかりにくいです。
分岐点がわかりにくいです。
オロフレ山・来馬岳 何とかカルルス山到着!
何とかカルルス山到着!
オロフレ山・来馬岳 ちょっと疲れました。ここでコーヒータイム
ちょっと疲れました。ここでコーヒータイム
オロフレ山・来馬岳 いただきます。
いただきます。
オロフレ山・来馬岳 山頂は、眺望はありませんが広めです。
山頂は、眺望はありませんが広めです。
オロフレ山・来馬岳 夏季の駐車場まで下りて来ました。
夏季の駐車場まで下りて来ました。
オロフレ山・来馬岳 雲の中の羊蹄山 尻別岳
雲の中の羊蹄山 尻別岳
オロフレ山・来馬岳 そしてゲートまで2.5km歩きます💦一人だと独り言が出ちゃいます。
そしてゲートまで2.5km歩きます💦一人だと独り言が出ちゃいます。
オロフレ山・来馬岳 やっと車までたどり着きました。あと1台ありました。スライドした方か?
今日はロングドライブでここまで来ました。風はありましたが、気温も高くて気持ちの良い山行になりました。
やっと車までたどり着きました。あと1台ありました。スライドした方か? 今日はロングドライブでここまで来ました。風はありましたが、気温も高くて気持ちの良い山行になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。