丹沢満喫ヽ(´▽`)/ 平丸~蛭ヶ岳・丹沢山・三ノ塔~蓑毛

2020.11.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:34

距離

28.4km

のぼり

2563m

くだり

2642m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 34
休憩時間
24
距離
28.4 km
のぼり / くだり
2563 / 2642 m
1
4
1 39
10
32
1 16
17
7
6
27
10
8
16
13
5
11
6
10
19
5
48
52

活動詳細

すべて見る

さーて今週は丹沢へGo-↗ 丹沢っていっぱい行っている気がしてたけど、2回目か? 前回は2019年の登り初め🌅 大山や弘法山へ行っていたからか、そんなに行っていない気がしていなかった。身近な山だとѦ ѧ 確か前回は焼山登山口から登ったけど、台風19号の被害が復旧せず、その先の平丸から出発です!(この19号は本当に広い範囲で傷跡を残している、しかも復旧していないところが多い(。・・。) 平丸で下りたのは僕ともうひとり。この方とは蛭ヶ岳山荘でも一緒になりました😉 平丸から黍殻山、避難小屋、蛭ヶ岳までは快適なルートヽ(´▽`)/ というか丹沢はとても整備されている印象です。ありがとうございます!! 蛭ヶ岳からは、雲が多くて富士山🗻は隠れていたけど、湖(宮ヶ瀬湖?)と町(橋本、相模原?)の景色が趣深く浮き上がっていました! そして念願の蛭ヶ岳カレーを食しました🍛 売り切れも覚悟していましたが、無事胃袋を満たすことが叶いました! おいしかったーψ(๑'ڡ'๑)ψ らっきょと福神漬けは盛り放題です😁 そこから天気は下り坂、雲がさらに増え、風も強く、合羽を着るほどではなかったですけど雨もパラパラ☔(ザックカバーだけ装着) 塔ノ岳は風が強く、雨もやや強く、軽やかにスルー(笑) そして今回初めての(まあ丹沢自体二回目なんですが(笑))表尾根へ!!! あー、こんなバリエーションに富んでいるルートがあったんだなーと興奮、鎖場あり、痩尾根あり、景色あり(晴れてれば(^_^;)のワクワクのコースです。 登りに使っても楽しいかも! 三ノ塔には16時に着いたので、あーこれは最後は日が暮れるなーと、途中でヘッドライトと予備電池をポケットに移動。 ヤビツ峠の駐車場には車が一杯停まっていたけど、ここから皆さん丹沢へ向かうのかしらん? 僕はバスの本数が多い蓑毛へ行きます。 今年は🐻が多いみたいなので、スマホで音楽🎶を流しながら歌いながら、ヘッドライトの明かりでとっとこ進み、バス停へ到着! 帰りは近くの温泉も帰りが面倒なので、回数券がある高尾温泉まで行き、ひとっ風呂浴びて♨帰りました。 たのしかったーーーヽ(^0^)ノ

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平丸バス停🚏から。天気☀いい!
平丸バス停🚏から。天気☀いい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きれいに咲かしているなーと思わずパシャリ📷
きれいに咲かしているなーと思わずパシャリ📷
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一瞬通行止めかと焦る(^_^;
一瞬通行止めかと焦る(^_^;
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山へ。読めなかった。キビガラ、なのね。
黍殻山へ。読めなかった。キビガラ、なのね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋きれい!泊まってみたい!
避難小屋きれい!泊まってみたい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暖かいなー。17℃くらい? 体感ではもう少し低いかな。
暖かいなー。17℃くらい? 体感ではもう少し低いかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本当にきれい!
本当にきれい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秋空だなー
秋空だなー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉🍁
紅葉🍁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 吸い込まれそう!
吸い込まれそう!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳到着!いい天気!
蛭ヶ岳到着!いい天気!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 念願のカレーライス🍛!!
らっきょと福神漬けにやや驚く。
念願のカレーライス🍛!! らっきょと福神漬けにやや驚く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 🗻は隠れている
🗻は隠れている
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘
蛭ヶ岳山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 幻想的で素敵でした(ㅅ´ ˘ `)♡
幻想的で素敵でした(ㅅ´ ˘ `)♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳からの稜線。歩きやすい。
蛭ヶ岳からの稜線。歩きやすい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山からは更に雲多し
丹沢山からは更に雲多し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘。とてもきれいで人気のあるのが分かります
みやま山荘。とてもきれいで人気のあるのが分かります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 くもー、景色はだんだんなくなります
くもー、景色はだんだんなくなります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着!
塔ノ岳到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しかいゼロ
しかいゼロ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 閉じている、残念
閉じている、残念
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やや痩尾根
やや痩尾根
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 結構な鎖場。下りは怖いかも。とくに雨の時は。
結構な鎖場。下りは怖いかも。とくに雨の時は。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう何も見えない
もう何も見えない
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山荘。やっているのかな?
鳥尾山荘。やっているのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お、開いていた!
お、開いていた!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔には立派な休憩所とトイレがあります。
三ノ塔には立派な休憩所とトイレがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これ、ヤマップのつぶやきに、前方の砂利道ではなく右手の標識に従う旨の注意あり。役に立ちましたm(__)m
これ、ヤマップのつぶやきに、前方の砂利道ではなく右手の標識に従う旨の注意あり。役に立ちましたm(__)m
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっとぼけてますが、ヤビツ峠から蓑毛は最初迂回路となります。登山道自体は整備されて、ヘッドライトでも危険を感じませんでした。
ちょっとぼけてますが、ヤビツ峠から蓑毛は最初迂回路となります。登山道自体は整備されて、ヘッドライトでも危険を感じませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 迂回路はここから。駐車場を正面にして右手へ進むとすぐにあります。
迂回路はここから。駐車場を正面にして右手へ進むとすぐにあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜景が美しくてじんとくる(・゚д゚`)
夜景が美しくてじんとくる(・゚д゚`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 到着!
バスは遅くまで結構あります。
到着! バスは遅くまで結構あります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。