雨の日の縄文杉トレッキング

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

屋久島4日目。 明日は飛行機✈️が朝の便なので、活動としては最終日。 2日目から振り替えた縄文杉トレッキングです。 予定通り雨☔️ 屋久島のことは何も知らなかったので、1日はガイドツアーがあってもいいかなということで、ガイドさん付きに参加。 朝5時過ぎのバス🚌に乗って荒川登山道へ。 11月末まではマイカー規制がされていて、バスでしか行けないようです。 最初はひたすらトロッコの軌道を歩きます。約8キロちょい。 木道になっていて、ほぼ平坦なので距離はありますが、ウォーキングと変わらないです。 この時は小雨状態。 トロッコの周りは伐採しつくされているので、一部を除き比較的新しい木しかないそうです。 残り2キロちょいがいわゆる山道。 そんなに険しくないので、ガイドさんは傘をさしたままでした。 屋久島は雨が多いので、軽量の折りたたみ傘はあるといいですね。 途中から土砂降りになり、ひと月に雨が35日降るという屋久島らしさを体験できました😆 肝心の縄文杉ですが、期待が大きすぎたのか、初日から毎日屋久杉を見ていたためか…以下省略 コースは往復22キロ、ツアーで行くと10時間ですが、ペースゆっくり、休憩多めなので、そこまできつくないです。 個人で行けばもっと短時間で行けます。 途中いろいろな話を聞けたので満足ですが、自分のペースで歩きたい、コースをアレンジしたい、ゆっくり写真を撮りたいという人は個人で行く方がいいかと思います。