熊倉山(くまくらやま)

2020.11.07(土) 日帰り
石老山
石老山

活動詳細

もっと見る

すみません、長文になってしまいました🙇🏻‍♂️ 曇り予報…という事で眺望は無視しても行ってみたい山の中から熊倉山をチョイス。 山頂標識の異様さから怖いイメージがありましたが、行ったら更に怖くなりました😨 ウィキ◯ディアにも遭難者が多くて安易な気持ちで入山してはならないと… 武州日野駅をゴールにしたのは道の駅「あらかわ」で食事やらなんやらを期待してという安易な計画でした。舗装路を嫌って城山経由にするも、結構アップダウンありで後々ダメージが… 城山コースは小幡尾根という尾根道。岩場のアップダウンがあり面白かったですが、最後の方の急登に見事にやられちゃいました💦 安易な気持ちで入山してしまって洗礼を受けた感じです😰 下山の日野コースは城山コースに比べてビックリするくらいなだらかでしたので、疲労した足には良かったです…が渡渉を何度かするんですが、これが結構危なくって💦沢沿いを歩き、滝などの景色には癒されました。 駅に向かう道に隧道があるのですが、落盤の危険から通行止めだったので、別の道から行こうとしたら思ってた方向とは違ってて、もう一つ山を登ることになったのは御愛嬌ってことで😆

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父鉄道の終点の三峰口駅一つ手前の白久駅からスタート。構内に割と新しいトイレあります。周りに店などは見当たりません。
秩父鉄道の終点の三峰口駅一つ手前の白久駅からスタート。構内に割と新しいトイレあります。周りに店などは見当たりません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 武甲山‼️
武甲山‼️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コウヤボウキ?オケラ?
花の名前は難しい💦
コウヤボウキ?オケラ? 花の名前は難しい💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いくつもの小ピークを過ぎて城山に到着。コンクリート製の木を模した階段のある整備された山でした。
いくつもの小ピークを過ぎて城山に到着。コンクリート製の木を模した階段のある整備された山でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂は熊倉城址。どこが最高点かわからない💦
山頂は熊倉城址。どこが最高点かわからない💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 10分くらい歩くと舗装路。この辺りに車停められそうです。
10分くらい歩くと舗装路。この辺りに車停められそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遠くに両神山⛰。手前左は秩父御岳山かな。
遠くに両神山⛰。手前左は秩父御岳山かな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急斜面だが九十九折りで、幾分マシ。折返し部分が登りづらい。
急斜面だが九十九折りで、幾分マシ。折返し部分が登りづらい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山自体の傾斜は緩くなったが、直登のため登山道自体の傾斜は変わらず…
山自体の傾斜は緩くなったが、直登のため登山道自体の傾斜は変わらず…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 立ち止まっては景色を楽しむ。
立ち止まっては景色を楽しむ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩が多くなってきました。
岩が多くなってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂までもう少しのところ。手前の1238ピークであまりの疲労のため昼食がてら長めの休憩しました。壁のように立ちはだかる様子に愕然としました。諦めて日野コースで下山するにもほぼ山頂まで行かなくてはならない…
山頂までもう少しのところ。手前の1238ピークであまりの疲労のため昼食がてら長めの休憩しました。壁のように立ちはだかる様子に愕然としました。諦めて日野コースで下山するにもほぼ山頂まで行かなくてはならない…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先ほどのところから山頂までの間で初めて2組、4名のハイカーに出会う。
先ほどのところから山頂までの間で初めて2組、4名のハイカーに出会う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ああ、これが見たかった…
ああ、これが見たかった…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂の奥に祠も。
山頂の奥に祠も。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日野コースに入った途端になだらかな登山道。こっちから登ればよかったかなぁ…
日野コースに入った途端になだらかな登山道。こっちから登ればよかったかなぁ…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奇岩が所々にあり、目を楽しませる。
奇岩が所々にあり、目を楽しませる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笹平かな。平で気持ちの良い場所でした。
笹平かな。平で気持ちの良い場所でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな苔のあるところも
こんな苔のあるところも
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笹平水場。これ目当てで持って行く水の量決めてましたが、タイミングが最高‼️YAMAPの水場表記は正確でした。
笹平水場。これ目当てで持って行く水の量決めてましたが、タイミングが最高‼️YAMAPの水場表記は正確でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高低差はあまりないもののロープがありがたい。
高低差はあまりないもののロープがありがたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢沿いに出てきました。
沢沿いに出てきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何回か渡渉をするが、岩で滑ってヒヤリとする場面もありました。
何回か渡渉をするが、岩で滑ってヒヤリとする場面もありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山肌が美しい
山肌が美しい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 武州日野駅に向かう隧道。ここ通行止めだったので引き返せばよかったが、こっちからいけるかなと思った道は弟富士山経由でした。
武州日野駅に向かう隧道。ここ通行止めだったので引き返せばよかったが、こっちからいけるかなと思った道は弟富士山経由でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 予定に無かった弟富士山の山頂。ほぼ階段で登る山。蜘蛛の巣いっぱい引っかかりました。
予定に無かった弟富士山の山頂。ほぼ階段で登る山。蜘蛛の巣いっぱい引っかかりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 春にはいろんな花が見られるんですねぇ
春にはいろんな花が見られるんですねぇ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 近くに道の駅あるものの予想以上に時間がかかり、寄り道せずに帰ります。自販機にビール🍺は無いか…せっかく電車なのに😢
近くに道の駅あるものの予想以上に時間がかかり、寄り道せずに帰ります。自販機にビール🍺は無いか…せっかく電車なのに😢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす