頭高山~小田急線南側のウルトラ低山~

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

午後から出発で、初めての山へ。やっと見つけたのが小田急線渋沢駅から歩く、頭高山(ずっこうやま)。スタートする頃からゴールまで、小雨に降られながらも、背中に汗がずっとにじんで消えなかった。山頂には広場があり、もう少しで紅葉が美しい。全体は、渋沢丘陵と呼ばれる。最初は、昔の「矢倉沢往還」の一部をなす住宅街を通り、尾根伝いになれば、地元の散策路として、「富士見塚・八重桜コース」の名前で親しまれている。矢倉沢往還は、東海道の脇街道として、赤坂御門から沼津までをつないでおり、その一部が大山街道と呼ばれるようになったと初めて知った。今日は天気が悪いからか、誰とも会わない。途中に何ヵ所か、大山~二の塔~三の塔~塔の岳方面が見える、小さな展望所がある。あいにく、山頂は雲に隠れて見えなかったが、電車の車窓以外で、この角度から、東丹沢の表尾根方面を見るのは初めてかも。静かなコースだが、桜と紅葉のピークに来れば、賑わうことだろう。