11月7日 蛤山・傾城森・長老湖

2020.11.07(土) 日帰り
やまぴ
やまぴ

活動データ

タイム

09:27

距離

25.2km

上り

1570m

下り

1571m

活動詳細

もっと見る

先週、はにゃさんの日記で見た長老湖、絶頂期の紅葉でしたので、ひねりなく僕も今週来てみました😆 長老湖の駐車場からスタート。まずは、蛤山へ。蛤山から、先週はにゃさん傾城森を挟んだって書いてたので私も行ってみました😅(今回、完全にパクりです)  林道から行ってみましたが、いや、なかなかの距離。傾城森の登山口まで、90分かかりました😂 傾城森では、釜飯に初挑戦!悪くは無かったんですが、炊飯は時間かかりますね…。ロングの時のメニューでない事が良く解りました😨  長老湖への帰り道、地図を見ると牧場が見えます。じゃ、牛でも見て帰ろうかとそっちへ回ったら、だんだん荒れてきて登山道が判別出なくなりました。標高400mから480mくらいの間は、完全に道ロストで籔こぎ😂  長老湖にたどり着いたときには、日は、すっかり陰ってました…。  傾城森、気持ちいいとこでしたけど、思いつきで歩いていくと大変な事になるので普通の人にはオススメしません。ただ、いい運動にはなったので、結果オーライです😆

蛤山 長老湖の駐車場から、スタート!
綺麗なトイレあり。
長老湖の駐車場から、スタート! 綺麗なトイレあり。
蛤山 ざっくり地図。やまびこ吊り橋から、蛤山へ!
ざっくり地図。やまびこ吊り橋から、蛤山へ!
蛤山 朝の長老湖、穏やかです。日が照ってから、また来ます!
朝の長老湖、穏やかです。日が照ってから、また来ます!
蛤山 雲も、くっきり写ってますね!
雲も、くっきり写ってますね!
蛤山 紅葉の道を進んで
紅葉の道を進んで
蛤山 やまびこつり橋です😊
正面に朝日を受けてるのが、蛤山。じゃ、初の蛤山、行ってみましょう!
やまびこつり橋です😊 正面に朝日を受けてるのが、蛤山。じゃ、初の蛤山、行ってみましょう!
蛤山 つり橋から見る不忘山、今日は気持ち良さそうですね~😊
つり橋から見る不忘山、今日は気持ち良さそうですね~😊
蛤山 ここが蛤山の登山口です。
ここが蛤山の登山口です。
蛤山 朝日が林に😊
朝日が林に😊
蛤山 黄色の中を進みます😊
黄色の中を進みます😊
蛤山 正面が、蛤山の山頂方向。
正面が、蛤山の山頂方向。
蛤山 天気、いいね!
天気、いいね!
蛤山 振り替えって、不忘山。
振り替えって、不忘山。
蛤山 はい、蛤山、登頂!看板は無し。
二等三角点でした。
はい、蛤山、登頂!看板は無し。 二等三角点でした。
蛤山 下の方は、まだまだ綺麗ですね~
下の方は、まだまだ綺麗ですね~
蛤山 見上げた黄色
見上げた黄色
蛤山 こんな林道を通って、傾城森へ進みます
こんな林道を通って、傾城森へ進みます
蛤山 伐採現場を通りました
伐採現場を通りました
蛤山 今日は炊飯。すぐに炊けるように、この辺でお米に給水させます
今日は炊飯。すぐに炊けるように、この辺でお米に給水させます
蛤山 秋の林道歩き、悪くないです😁
秋の林道歩き、悪くないです😁
蛤山 1時間くらいで林道を抜けて、ここから30分くらいは道路です。
1時間くらいで林道を抜けて、ここから30分くらいは道路です。
蛤山 傾城森登山口に到着!
傾城森登山口に到着!
蛤山 手前が山伏森、奥が傾城森。
ピークは、2つ。
手前が山伏森、奥が傾城森。 ピークは、2つ。
蛤山 登り始めて12分で山伏森の山頂!
登り始めて12分で山伏森の山頂!
蛤山 ここを登れば
ここを登れば
蛤山 傾城森の山頂です😊
お腹空いたので、ランチにしましょう。
傾城森の山頂です😊 お腹空いたので、ランチにしましょう。
蛤山 本日は、丸美屋の鳥釜飯!米、1.5合でいきます。うまく炊けるかな?
本日は、丸美屋の鳥釜飯!米、1.5合でいきます。うまく炊けるかな?
蛤山 完成!味噌汁といただきました!美味しく炊けましたけど、食べ始めるまで30分😂
また、なかなかの量に苦戦…。
メスティン炊飯は、時間に余裕のある泊まりの時にします😅
完成!味噌汁といただきました!美味しく炊けましたけど、食べ始めるまで30分😂 また、なかなかの量に苦戦…。 メスティン炊飯は、時間に余裕のある泊まりの時にします😅
蛤山 じゃ、傾城森を後にして、牧場を目指しますか!
じゃ、傾城森を後にして、牧場を目指しますか!
蛤山 登山道、ありますね!
登山道、ありますね!
蛤山 この辺で、道は見つからなくなりました😅
コンパス見ながら、歩きやすいルートで、道を探します。
この辺で、道は見つからなくなりました😅 コンパス見ながら、歩きやすいルートで、道を探します。
蛤山 ふー、籔から、復帰😆
あとは、大丈夫そう!
ふー、籔から、復帰😆 あとは、大丈夫そう!
蛤山 地図の牧場に到着すると…、シャープの太陽光発電所になってました😓
地図の牧場に到着すると…、シャープの太陽光発電所になってました😓
蛤山 ほー、パネル48000枚は、凄い。
2018年運転開始だと、地図にはまだ反映されてないんですね😅
ほー、パネル48000枚は、凄い。 2018年運転開始だと、地図にはまだ反映されてないんですね😅
蛤山 長老湖に帰ってきました。寄り道が過ぎたようで、日はすっかり陰ってます😂
長老湖に帰ってきました。寄り道が過ぎたようで、日はすっかり陰ってます😂
蛤山 ぐるっとしてみます😄
ぐるっとしてみます😄
蛤山 はい、ちょうど雨も降ってきて、終了です!もう、あんまり車も残ってないですね~。
はい、ちょうど雨も降ってきて、終了です!もう、あんまり車も残ってないですね~。
蛤山 遠刈田温泉、神の湯@330で〆!まったり紅葉を楽しんで早めに上がる予定が、出来心から狂いました(^^;)
遠刈田温泉、神の湯@330で〆!まったり紅葉を楽しんで早めに上がる予定が、出来心から狂いました(^^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす