屋久島3日目 白谷雲水峡 太鼓岩へ

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

屋久島3日目もお天気怪しい💦 屋久島は1ヶ月に35日雨が降ると言われて、雨の恵が屋久島の森、苔を育ててくれてるんです😄なので、雨が降ってても全然当たり前😊 だけどね…やっぱり降ってない方がいいよね😅 白谷雲水峡から太鼓岩へのガイドツアーに参加🌳 登山口から雨が降ってきたけど、止むだろうってカッパ着ずに出発😅だけど、止む様子はなくリュックはベトベトに…😩 けっこう歩いてからやっと着て、その後から大雨に❗️登山道から川のように流れてくるし、手首からインナーはベトベト😫冷たい💦 せっかく苔の美しい白谷雲水峡に来たんだから写真撮りたいけど、スマホも雨から守らなきゃいけない…100均で買ったスマホカバーにずっと避難やね😫 だけど、雨のおかげで森と苔の緑が引き立ってますますキラキラ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿ 江戸時代、年貢として納めてた屋久杉🌳 まっすぐ伸びた節のない大木は切り出されたけど、くせのある大木はそのまま残された…それが今屋久島の森にたくさん残されて保護される事になってます😄 切られた切り株の上に土か積もり、苔が生えてきて杉の種がつく🍃🌱 それが今、2代目の杉の大木になってたり😊森は長い年月を台風や大雨、厳しい環境に耐えながら更新し続けてる強い森なんです😄 初めて訪れた時の感動を思い起こしてくれる素敵な森です💕