七人山・雨乞岳・三人山 2020-11-07

2020.11.07(土) 日帰り
ビビ
ビビ

活動データ

タイム

06:46

距離

9.7km

上り

977m

下り

978m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

1泊2日でお初の鈴鹿に行ってきました。 初日はメインの御在所岳、二日目が雨乞岳の予定でしたが、 小雨模様のため急遽予定を入れ替え雨乞岳を初日に登ることに。 予想外に素敵な山で、来シーズンもまた訪れたいと思いました。 あるきはじめの雨も、ヒノキ林が雨を遮ってくれ、沢沿いの雑木林も素敵でした。 帰りのルートも下るにつれて植生が変化していき、楽しいルートでした。 自身の反省も含めて、道迷いに関してコメント。 下りで2回ほどルートを外しました。いずれもGPSナビで早々に気づいて戻ることが出来ました。 (ログの沢谷の頭付近と下山口少し手前のところで戻っているところです) 林の中は下草があまり生えてないところが多いので、道を外しやすい気がします。 初心者の方、土地勘のない方はナビ必須かと感じました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠の登山口
地元の遭対協の方々、安全登山キャンペーン中。ありがとうございます😊
武平峠の登山口 地元の遭対協の方々、安全登山キャンペーン中。ありがとうございます😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山届作成中。
登山届作成中。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道迷いが多発しているみたいです。。
今回の連れはタツロー、ろみひー
道迷いが多発しているみたいです。。 今回の連れはタツロー、ろみひー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今回低い山ということで準備してませんでした。反省です。
今回低い山ということで準備してませんでした。反省です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すぐに気持ちのいいヒノキ林の中へ。
乾いた歩きやすい道。
すぐに気持ちのいいヒノキ林の中へ。 乾いた歩きやすい道。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道中なんとなく鬼滅の刃の話で盛り上がりました。
道中なんとなく鬼滅の刃の話で盛り上がりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヤブのすくないすっきりとした雑木林が続きます。
ヤブのすくないすっきりとした雑木林が続きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 素敵な沢沿いの道も続きます。
素敵な沢沿いの道も続きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヤブがないので、どこにでも進めそう。
ヤブがないので、どこにでも進めそう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 案内標識で位置確認。
案内標識で位置確認。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山山頂? よくみると直彫りがありました。
七人山山頂? よくみると直彫りがありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ふかふかの絨毯がきもちよく癒やしてくれる。
ふかふかの絨毯がきもちよく癒やしてくれる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見とれて ぼーっとしていると
見とれて ぼーっとしていると
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 迷子になりそう。
迷子になりそう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨はやんだものの眺望なし。七人山からここまでは濡れた笹とぬかるんだ土質で歩きにくい。
雨はやんだものの眺望なし。七人山からここまでは濡れた笹とぬかるんだ土質で歩きにくい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨もあがり、視界が広がるかと期待感😊
雨もあがり、視界が広がるかと期待感😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳到着 再び視界不良。。
気持ちは晴乞岳😊
雨乞岳到着 再び視界不良。。 気持ちは晴乞岳😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すぐ裏に池塘のようなものが。
すぐ裏に池塘のようなものが。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠方向の視界が回復ぎみ。
杉峠方向の視界が回復ぎみ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 50M程下がったところに大きな岩。
そこで昼食をとることに。
50M程下がったところに大きな岩。 そこで昼食をとることに。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タツロー
タツロー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ろみひー
ろみひー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 😍タツローにお肉を分けていただきました😍
😍タツローにお肉を分けていただきました😍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳に戻って来ました。
ここから三人山へのルートに。
標識がみあたらずわかりにくいです。
東雨乞岳に戻って来ました。 ここから三人山へのルートに。 標識がみあたらずわかりにくいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらの道もなかなか趣な道です。
斜面が変わると、植生がガラっと変わり、楽しませてくれます。
こちらの道もなかなか趣な道です。 斜面が変わると、植生がガラっと変わり、楽しませてくれます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 敷き詰められた落葉😊
敷き詰められた落葉😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三人山
何人山まであるのやら?
三人山 何人山まであるのやら?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🍁
🍁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 素敵な根の道。
鬼滅の刃風にペースアップ。
素敵な根の道。 鬼滅の刃風にペースアップ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ※道迷い要注意箇所。道なりにここをまっすぐ通過。実は左方向への分岐があります。GPSナビで気づき戻ることが出来ました。
※道迷い要注意箇所。道なりにここをまっすぐ通過。実は左方向への分岐があります。GPSナビで気づき戻ることが出来ました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 素敵です💝
山々の名前がわからないのが残念。
素敵です💝 山々の名前がわからないのが残念。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 存在感のある立派な山。鎌ヶ岳のよう。
存在感のある立派な山。鎌ヶ岳のよう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アセビの緑とのコントラスト。
アセビの緑とのコントラスト。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🍁
🍁
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳、次回登ってみたい💝
鎌ヶ岳、次回登ってみたい💝
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 車道まで降りてきました。
沢で登山靴とゲイターを洗うことが出来ます。
車道まで降りてきました。 沢で登山靴とゲイターを洗うことが出来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす