【登山】 雷山-2020-11-07

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

初めての「雷山」登山。 登山口からすでに小雨でしたが、仲間と話し合って決行する事に。 コンディション等を鑑み、今回は山頂までは行かず、7〜8合目の避難小屋で昼食して下山しました。 昼食は、カップヌードル(味噌)+オニギリでしたが、写真撮り忘れ(悲;) 下山するまで終始ガスってましたが、その景色は神秘的でとても楽しく歩けました。 これまで雨の登山はなるべく避けてましたが、小雨の登山も悪くないとも思いました。 しかし、雨具は着用していましたが性能はイマイチ。 所詮、簡易雨具で避難小屋では汗と湿気ですっかり体が濡れてしまってました。 この日は気温も高めで、幸い下山後も風邪を引くこともありませんでしたが、やっぱり雨具の性能の差って登山の最中とその後の健康にずいぶん影響するんだなぁと今回思い知らされました。 【追記】 今回の経験を機に「そろそろ「高級雨具」を買おう!」と思い立ち、翌日に天神モンベルショップに行ってきました。 店員さんと色々相談しながら購入。上下で3万円超でしたが、冬は防風・防寒アウターとしても使えるし良い買い物したと思っています。 衣類では久々の高額買い物でした。大事に使います。