絶妙な難易度💦白毛門・笠ヶ岳・朝日岳

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

本日は甲信越廻りで良い☀️が中々見当たらないので、そこそこ大変そうな朝日岳へ行って来ました! (完全に勘違い💦) 白毛門駐車場は無料でトイレなどはありません。登山ルートでも山小屋は無いので、女性には優しく無いです❌ 先ずは白毛門を目指すのですが、難易度が絶妙でした。鎖場ほど急勾配では無いものの油断出来ない傾斜に四苦八苦💦しかも距離が長いです😰 苦戦しながらも2時間ちょいで登頂⛰隣の谷川岳を見ながら😍しばし休憩🚬ここで止めると消化不足なので当然のように朝日岳へ👣 ところが、ここから積雪⛄️もあり中々進みません💦結局、朝日岳まで更に2時間もかかりました💦 積雪とアップダウンが続き体力を消耗🌀下山も絶妙な傾斜と🍁で進まず😱結局、7時間以上の長い登山となりました🥾 ☀️と景色に恵まれ予想以上に充実した登山が出来ました😁100名山に負けない素晴らしい⛰だと思うので皆さんも是非チャレンジしてみて下さい! もう少し整備されてると、みんなマナーを守り易いと思います。これから積雪も増えるので脱着式スパイクは必須です!今日は大活躍でしたよ😁