谷川岳・オキノ耳

かめ
かめ

行動時間

群馬バッジチャレンジの4座目 谷川岳に登って来ました。 天神平駅から登山をスタートする予定でしたが、残雪を見てたら体力と技術力に不安を覚えて、リフトを使いました😅 結局、山道の残雪はシャーベット状か、雪解けして泥濘に変わってましたが、ソロなので安全第一ということで😋 トマの耳からオキの耳はチェーンスパイクを装着しました。軽アイゼンの人が多かったかな。何も着けずに登ってる人もいたので登れるとは思いますが、着けると安心してガシガシ行けます👟 オキの耳ではきれいな虹🌈を見ることができました。頑張ってよかった🤗

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上毛高原駅から45分ほどでロープウェイの土合口駅に到着
上毛高原駅から45分ほどでロープウェイの土合口駅に到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロッカーがあるので重い荷物は置いて登れます
ロッカーがあるので重い荷物は置いて登れます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイからの眺め
ロープウェイからの眺め
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ山頂で登山スタートのはずが...
ロープウェイ山頂で登山スタートのはずが...
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 残雪を見てたら、体力と技術力に不安を覚えまして...😓
残雪を見てたら、体力と技術力に不安を覚えまして...😓
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 リフトに乗車することにしました
雪だるまさん行ってきます!
リフトに乗車することにしました 雪だるまさん行ってきます!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 乗車してる人はほとんど居ません😅
乗車してる人はほとんど居ません😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 目指す猫耳です
目指す猫耳です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪じゃん!😱と思いきや、山道はほぼ溶けてます
雪じゃん!😱と思いきや、山道はほぼ溶けてます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪解け水の水溜りをバシャバシャ進みます💦
雪解け水の水溜りをバシャバシャ進みます💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅からの登山道と合流
天神平駅からの登山道と合流
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 整備されてますが、シャーベット状の雪があるので滑りやすいです
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋が見えました!
熊穴沢避難小屋が見えました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋を超えたら岩場の急登です
小屋を超えたら岩場の急登です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂に向かって列が出来てます
山頂に向かって列が出来てます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の溜まり場で一休み
天狗の溜まり場で一休み
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ると登山者が多いのがわかります
振り返ると登山者が多いのがわかります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神ザンゲ岩からは天神尾根が見渡せます
天神ザンゲ岩からは天神尾根が見渡せます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂に続く階段
山頂に近づくにつれ風が冷たくなりました
山頂に続く階段 山頂に近づくにつれ風が冷たくなりました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に到着
閉鎖していて、奥のトイレも使えません
肩の小屋に到着 閉鎖していて、奥のトイレも使えません
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳から見るオキの耳
トマの耳から見るオキの耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滑るのでチェーンスパイクを装着
初めて使用しましたが良いですね〜💕
滑るのでチェーンスパイクを装着 初めて使用しましたが良いですね〜💕
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 眺めはサイコーです!
眺めはサイコーです!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 また岩場だ😢
また岩場だ😢
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳に到着
虹🌈がかかってました
オキの耳に到着 虹🌈がかかってました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 虹🌈
虹🌈
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 チェーンスパイクでの岩稜は破損しそうでちょっと不安
チェーンスパイクでの岩稜は破損しそうでちょっと不安
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋が、アルプスの少女ハイジの小屋に見えるw
肩の小屋が、アルプスの少女ハイジの小屋に見えるw
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天狗の溜まり場までの階段は滑ります
天狗の溜まり場までの階段は滑ります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイ乗り場に向かいます
天気が良くて暑いです☀️
ロープウェイ乗り場に向かいます 天気が良くて暑いです☀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 分かり難いですが、雪解け水が流れてます
分かり難いですが、雪解け水が流れてます
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日差しが強くなって、山肌の紅葉がキレイ🍁
日差しが強くなって、山肌の紅葉がキレイ🍁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もう少しで天神平駅です
もう少しで天神平駅です
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最後に足を取られそうな泥濘があります
最後に足を取られそうな泥濘があります
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅に戻ってきました
天神平駅に戻ってきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゲイター持ってくればよかった😖
ゲイター持ってくればよかった😖
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平駅の横で靴の泥を落とします
天神平駅の横で靴の泥を落とします
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 モンベルカードを提示すれば、往復料金が100引なんだって!∑(゚Д゚)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイから見た紅葉🍁
ロープウェイから見た紅葉🍁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 群馬バッジをいただきました✌️
群馬バッジをいただきました✌️