DAY 1

妻と二人で晩秋の谷川岳へ!  前日の金曜日、夫婦ふたりそろって休暇をとる予定でしたが、私は急な仕事が入ってしまいました。  妻が支度をしてくれてたおかげで、いつもの金曜の夜のような慌ただしさはなく、23時頃、自宅を出発。  車中ではテレビアニメ「ヤマノススメ」のDVDを流して谷川岳の予習です。いつもは寝てしまう妻ですが、今日はがんばってDVDを観てます。「ここなの飯能大冒険」の回で僕は泣きました。  3時頃、ロープウェイ乗り場に到着。駐車場がまだ閉まっていたので、土合駅に戻って車中泊。  6時にロープウェイ乗り場の駐車場へ。この日はそれほど混んでませんでした。天神平に着くとかなり雪が積もってました。谷川岳山頂も雪化粧していて、きれいでした。  登山開始後、すぐに軽アイゼンを装着。無くても大丈夫くらいの雪でしたが、大事をとって装着しました。妻にとってはアイゼンデビューの山行となりました。  避難小屋から岩場登りとなりますが、アイゼンをつけての岩場登りは疲れますね。慎重に一歩一歩進みます。  肩の小屋は休業でした。妻に見せたかったのですが、残念。トマの耳、オキの耳からの景色は絶景です。私は谷川岳から望む景色が大好きです。谷川岳もここから見える山々も雪化粧して本当にきれいです。  下山もアイゼンを付けての山行のため、かなり時間がかかりました。妻にとっては初めてのアイゼンとなり、相当つかれたようです。  下山後、高崎駅前のホテルで宿泊。近くの日本料理店でお寿司と「おっきりこみ」という上州名物のうどんをいただきました。「ほうとう」に負けず劣らず美味しかったです!  妻は相当疲れたと言ってましたが、筋肉痛にはならなかったそうです。最近、毎週のように登山をしているので、かなり鍛えられたようです。  谷川岳は本当に景色がきれいで何回登ってもいいですね。紅葉と雪、両方楽しむことができました。アイゼンで少々疲れましたが、大変満足の山行となりました。  次回は「ヤマノススメ」のように肩の小屋に泊まって、ご来光を見たいですね!