蓬田岳

2020.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
47
距離
2.8 km
のぼり / くだり
358 / 367 m
50
40

活動詳細

すべて見る

この日2座目は蓬田岳です。 ここがYAMAPの101座目になりました。 登山口は糠塚登山口(ぬかづか)を利用しました。蓬田岳はこの糠塚登山口の反対側にある「ジュピアランドひらた」から登る方がメジャーかと思います。前回はいつだか私のメモにありませんでしたが、そっちのジュピアランドから登りました。 さて、この登山口は初めてですが、コースがいくつかあります。一般コースや岩登りコースなどです。駐車場にその案内板があります。 もちろん岩登りコースを選びましたが、余り岩を登った感じがありません。もしかしたら岩ごとに巻き道があって、巻きまくっていたのかな?と疑問になりました。 山頂は広くベンチもあります。私はカバー写真の岩をベンチに昼食にしました。 下りは、途中の標識に「下りコース」と書いてある、その名の通りのコースで帰ってきました。ここも「岩場」と案内板では書いてましたが、やはり巻いたのか?岩な感じは余りしませんでした。 (それとも岩に麻痺しているのか?) いずれにしても福島の中通りを代表する低山です。 蓬田岳もありがとう。 宇津峰、蓬田岳と楽しい1日でした。

蓬田岳 ここは糠塚登山口の駐車場です。車は私の1台だけです。
ここは糠塚登山口の駐車場です。車は私の1台だけです。
蓬田岳 スタートです。
スタートです。
蓬田岳 もちろん岩登りコースを行きます。
もちろん岩登りコースを行きます。
蓬田岳 軽い沢を歩きます。「岩はまだか?」
軽い沢を歩きます。「岩はまだか?」
蓬田岳 「うまい!!お水をどうぞ」とありますので、飲みました。うまいです。
「うまい!!お水をどうぞ」とありますので、飲みました。うまいです。
蓬田岳 岩が見えてきました。これか?
岩が見えてきました。これか?
蓬田岳 この脇を行くと、
この脇を行くと、
蓬田岳 メッチャ展望が開けました‼️
って岩登ってない!
メッチャ展望が開けました‼️ って岩登ってない!
蓬田岳 郡山の市街地?が見えます。
郡山の市街地?が見えます。
蓬田岳 中央に見える山が、先ほど登った宇津峰ですが、文字は左にズレてます。
中央に見える山が、先ほど登った宇津峰ですが、文字は左にズレてます。
蓬田岳 中国のお方のような?ありがたい感じの2人が祭られてます。この撮影ポイントは岩に登ってますが、なかなか楽しいです。
中国のお方のような?ありがたい感じの2人が祭られてます。この撮影ポイントは岩に登ってますが、なかなか楽しいです。
蓬田岳 その祭られている脇にあるものですが、何が書いてあるか分かりません。
その祭られている脇にあるものですが、何が書いてあるか分かりません。
蓬田岳 「ありがたい感じ」の引きの画像です。
先ほどはこの岩に登って撮影しました。
「ありがたい感じ」の引きの画像です。 先ほどはこの岩に登って撮影しました。
蓬田岳 蓬田岳の山頂です。
残念ながら落書きされてます。「?」
蓬田岳の山頂です。 残念ながら落書きされてます。「?」
蓬田岳 三角点にタッチです。
三角点にタッチです。
蓬田岳 やっぱり952mですね。
やっぱり952mですね。
蓬田岳 今日はこの岩の上が昼食会場です。
今日はこの岩の上が昼食会場です。
蓬田岳 なぜか茶臼岳のバックが明るい!
なぜか茶臼岳のバックが明るい!
蓬田岳 さあ下ります。「下りコース」と書かれてますので、ここを下ってみます。
さあ下ります。「下りコース」と書かれてますので、ここを下ってみます。
蓬田岳 紅葉あり。
紅葉あり。
蓬田岳 紅葉あり②
紅葉あり②
蓬田岳 岩と紅葉
岩と紅葉
蓬田岳 左からおりてきました。合流です。
左からおりてきました。合流です。
蓬田岳 駐車場に戻ってきました。行きも帰りも1台です。
駐車場に戻ってきました。行きも帰りも1台です。
蓬田岳 帰りに矢吹の温泉「あゆりの湯」に立ち寄った際にキレイな虹に🌈会いました。
帰りに矢吹の温泉「あゆりの湯」に立ち寄った際にキレイな虹に🌈会いました。
蓬田岳 この投稿に花がないので、温泉脇で見つけた花を載せました。
蓬田岳もありがとう!
この投稿に花がないので、温泉脇で見つけた花を載せました。 蓬田岳もありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。