ネオパラ・西野上

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

西野の山にエゾライチョウが現れているとの噂を聞きつけて、西野からネオパラ山へのルートを歩いてみました。いきなりクマゲラ 。期待できます。 道は紅葉もだいぶ進んでいました。下は落ち葉がふさふさに積もっていて歩くのは楽しい。 しばらく歩いていると、突然左の茂みからバサっという音と同時に風圧が。。。後ろ姿しか見えませんでしたが、灰色で鳩よりも大きく、一緒の人からライチョウだと。でも写真は撮れませんでしたし、顔も確認できませんでした。これはリベンジですね。 林道をずっと登ります。もう使われなくなったリフト降り場の所で山頂に向かいます(すぐ)。 ただ、見晴らしはあまりよろしく無いのが残念。リフト降り場のところに残っている小屋(利用可能)で昼食を食べて降りました。帰りはエゾライチョウの気配もなく、途中で雨に降られて帰りました。 雪が積もったらスノーシューでこのルートから手稲山に登ろうとおもます。