紅葉の牛ノ寝🍁(奈良倉山・鶴寝山・大マテイ山・狩場山)

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

曇りの予報がどっこい青空の土曜日、いつか歩きたいと思っていた牛ノ寝通りの最高の紅葉に恵まれました😊 毎週末大混雑らしい大菩薩には近づかず、上野原駅から鶴峠を起点に、奈良倉山経由で牛ノ寝通りへ。 鶴峠は三頭山を目指す団体さんで賑わっていましたが、牛ノ寝方面を目指すハイカーはわずか。 それでも登りはじめてすぐから、歩く道も見える景色も美しいことといったら🍁 今日は、たぶんほぼ、きれいね〜の言葉しか発してません。 テーブルみたいな標高図のとおり、奈良倉山さえちょちょいと登れば、あとはもうずっと、サクサク落ち葉で歩きやすい紅葉の尾根歩き。天国です。 上日川まで線を繋ぎたい気持ちをグッとこらえて途中でUターンし、帰りはトチの巨樹を経由して、小菅の湯に下りました。 帰りは予定よりも1時間も早いバスに乗れてしまったので、牛ノ寝のUターン地点はもう少し先でもよさそうでしたが、今日もまたソフトクリーム🍦に恵まれたのでいうことないです。 青空がもってくれてほんとによかった。お日さまありがとう。