山伏~小笹平☆-2020/11/5(木)~7(土)

2020.11.05(木) 3 DAYS

1911m

1944m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

木曜から有給・週休・季節休を連ね2泊3日で笊をと計画してましたが、土曜の天候が怪しく1泊2日のヤマアルキに変更。 車で登山口まで行けるコースを選んで、山伏から小笹平へと安倍繋ぎの延長戦に臨みました。 山伏~小河内山3峰までは、山高地図にコースタイムがまだ記載されていた頃に歩いた事がありました。 が、迷いに迷って、直前の変更でのザックの詰め直しと現地までの遠さでスタート時間が遅くなり、小河内3峰から先は踏み跡の薄さと目印の無さ・登って下っての多さで目的地の小笹平まではとても及ばず💦 夜間の風が気になるので、青笹山山頂の樹間に幕営。 翌朝はテントとザックを置き、軽荷でイタドリ山を越えて小笹平へ。グングン下って、美味しい水を汲んでUターン。またグングン登ってイタドリ山を越えて、青笹山へ。 撤収にモタモタと手間取り、特にテントが収納袋に入らず3度のやり直し😅 どうにか青笹山を後に。 青笹山のすぐ下がグルリと眺望の良い笹原ですが、2日目は残念な曇り空☁️笊ヶ岳、やめて良かった😁 復路も登って下って登って下って、もうヘロヘロ。 小河内山3峰まで来て、早々にビバークを決心⛺(YAMAP上では認知されないポイントなので、手前の水無峠山泊と記録されている💦) 西寄りの風は強まって来ましたが、そちらに木立があるのとテントが風を流す向きに上手く張れ、一晩を凌ぎました。 静岡・焼津・島田と甲府方面の街の灯りが見え、スマホ電波が入り、友人とLINE出来たのも心強かったです📲 3日目朝は上手くテントをしまう手立てを思い付き、2泊したのもムダでは無かったでした😁 と言うのも、珍しくソロでは無く山友さんらの深南部行きに参加させて頂く予定があり、自分が起きてからスタートまでに掛かる時間の長さを把握しておかねばと💦 再来週のそれに備えて来週は身体を休めるべきか、急登に備えて深南部の別の山へ日帰り行をしに行こうか、悩む所です🤔 ★軌跡を落とさせて頂いた、kontomoさんのレポ 楽園・小笹平(山伏よりピストン) https://yamap.com/activities/7302413 #ヤマップ ★自分の2015年のmixi日記 10月19日(月)、小河内山☆ https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1947252278&owner_id=28169557&full=1 ★mixi日記へのコメントで教えて頂いたブログ 山歩きあっちこっち 大笹峠から小河内山・青笹山・小笹平 http://tandokutozan.blog45.fc2.com/blog-entry-5.html